突然、ブログのタイトル変えたくなりました!


離婚からだいぶ経って、元夫のネタはほとんど無くなったから。
でも、たまーに電話してきてわけのわからん事を言ってますがゲッソリ



私ね、過去の嫌な事をなかなか忘れられないんです。


自分が傷ついた事。
怖い思いをした事。
人にしてしまった嫌な事。
もちろん元夫にされた事。

最古の嫌な記憶は保育園の頃から。



姉がいるんですけど、以前姉とそんな話になった時に姉は嫌な事は大抵忘れるって言ってて姉妹でこんなに違うんだって事を思ったんです。

正直、姉がとても羨ましかったです。

だって、嫌な記憶を思い出してはまたその嫌な気持ちに引き戻されるから。



そんな、うじうじママと現在、市の発達センターに通う娘との日常の記録にします。



なんか、悲しそうなブログの内容になりそうだけど楽しい事も投稿していくから!
楽しい事、嬉しいかった事で記憶をどんどん埋めていきたい!


娘は周りから見ると全然発達障害に見えなくて、グレーゾーン。
知り合いに言うとビックリされます。
毎回、全然大丈夫じゃん!って言われる。

だけど、保育園の先生やセンターの先生方から見るとやっぱり発達障害なんだって。


きっとこれって昔だと

恥ずかしがり屋
ひっこみじあん
ちゃんと出来なくて叱られる対象←親のしつけ?

で済まされてしまう事なんだよね。



でも、保育園の先生方のおかげで、発達センターをおすすめいただいて通って対象していくプログラムをやっていただいて...

感謝しています。いろいろ子育てでの悩みとかも聞いてもらえてアドバイスしてもらえるし。


娘が発達障害だって事を全然恥ずかしいとも思ってないので、私はおおっぴらにします。



あっ、でも私はどうも私の母は苦手なので母にだけは秘密にしてあります。

きっと母に言ったら「お前が悪い」って言われるから。
うちの母は人が傷つく事をすぐ言うんです。
それが苦手で...
ときどき母の愚痴も書くかも。




長々となりましたが、娘共々よろしくお願いします!