免許証の切り替え | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

2004年12月30日(木)    免許証の切り替え
10時近くに起きて朝食。ベリーの奥さんのジャンがとてもやり手で何でも自分からパッパッとしてしまう。ベリーの家の駐車場に荷物を降ろすのもすごく早かったし、トラックの返却から、運転免許証の切り替え、銀行口座の開設、アパートの契約の残りの書類記入など今日全部一気にしてしまった。途中学校の図書館から実家にメールで到着を知らせたり、郵便局に行ったりといろいろ済んだ。

外は華氏75度。半そでの上にはおるぐらい、という暖かさだった。オハイオの皆さん、暖かいですよ~(でも寒さは戻るらしい)。

それでトラックのドアにつけた南京錠はどうしたかというと、大きなカッターで切ったらしい。2回しか使ってないのに・・・。


教訓:鍵は2つに分けること。大きなキーホルダーをつけておくこと。

運転免許証の切り替えに行く公のオフィスがあるのだが、このオクラホマはタグオフィスにも行かないといけなくて、公のオフィスで作った書類を持って行ってタグオフィスで発行してもらうという仕組みになって入るらしい。両方のオフィスで顔写真を撮り、指紋を取られたのだが、なんで両方のところでしないといけないのか謎だ・・・。

ところで公のオフィスに行った時に、ネジャーティと私のそれぞれのファイルを持って行ったのだが、ネジャーティはパスポートをそこに入れていないことに気づき、私だけ書類を作ってもらった後、一度家に戻った。研究室にいつも持っていたらしく、そこで詰めた箱の中らしいのだが、さてどの箱だっただろう、と焦るネジャーティ。

「研究室からこの白い箱をいくつか持って帰ってきてたよ」と指して、開けた2つ目の箱に入っていた。日頃、書類をちゃんとまとめとかなあかん、と私にも言っていた本人がこれじゃあかんやろう・・・。