喉の調子がおかしいのか声が出ず・・・ | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

12/16

 先週半ばから、ちょっと風邪気味かなと思う日があり、夕方ぐらいにちょっと微熱があるのかなと思ったら、すぐに平熱に戻ったり、という日が2日ほど。

 

 風邪らしいものがはやってるという話は聞いていたのだが、この前の日曜日から急に声が出なくなり、びっくり! かすれ声どころではなく、本当に出ない。

 

 のどが痛くて声が出せない、というのは中学の時に一度だけあったぐらい。今回はのどの痛みは全くない。そして声が出せないのではなく、声が出ない。こんなことは初めてだ~。ほんの何回か咳とかくしゃみとかして、その音は出るのに、声が出ないって・・・。

 

 ネットで調べてみると、声帯に炎症が起きるとそのような症状になることがあるらしく、治るまでには情報によっては3日ほど、とあったり、1~2週間ほどとあったりする。

 

 ささやき声は出るのだが、安静にしている方がよいとのことで、この1週間はほぼしゃべらない日が続いた。

 

 そして主人がショウガとレモン汁が入った飲み物を最近作っており、私にも用意してくれたのだが、のどにしみる~!! やっぱり炎症があるのかな~。のどが痛くなくなるまで毎日飲むように、と用意してくれたのだが、あんたは鬼軍曹か・・・。

 

 その甲斐あって、木・金と声が徐々に回復。まだあまり高い声は出ないが、全然声が出ない状態よりはかなりマシ。周りでも、同じような症状になった人がいて、はやってるのかな~。