また竜巻注意報 今年は多い・・・ | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

4/5

 天気が崩れる前日か半日前ぐらいには気圧の影響を受けるのか、眠たくなるのだが、昨日の晩ご飯前がすごく眠く、うとうとしてしまった。

 

 今日になって雷雨があるという予報があったのだが、午後、竜巻注意報が出て、長男の学校からのメールで15分ほど下校時間が早くなり、お迎えの車が混まない時間に長男を迎えに行った。5時までの注意報ということで、迎えに行った時には南の空が少し晴れてきていたが、嵐の前の静けさという言葉もある通り、安心はできない。5時頃には雨がかなり降り、その後はそれ以上天気が悪くなることはなかった。

 

 それにしても春はオハイオを含む中西部は竜巻の季節だが、今年の春はいつもより多い。

 在米の日本のテレビ局ニュースによると、先週末から今週末にかけて95件の竜巻が発生しているらしい。

 

 

 

 来週からは暖かくなるようなので、もう少し春らしい暖かい季節になるかな・・・。