強風で停電! | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

2/9

 今日は天気はよかったが、風が強く、夜まで強風警報か注意報が出ていた。

 

 午後、テレビを見ていたら急にテレビが消え、電子レンジや調理台の時計の表示も消えた。

 

 部屋の中は明るく、電気をつけていなかったので、一瞬何が起きたかわからず・・・。

 

 停電だ・・・(早よわかれ)。

 

 ここシンシナティは、強風でインターネットの調子が悪くなることもあったが、停電もたまにある。そして納得がいかないのは、このサブディビジョン内は地下に電線が埋められているので、強風が吹いても本当は問題がないはずなのだが、強風で停電になることが多々ある。そして裏手の古い住宅地は普通に電線が地上にあるのに、めったに停電にならない。停電が夜にあった際には、こちらは家の中が真っ暗になっている中、ろうそくの灯で過ごさないといけないのが、裏手の住宅地にはしっかり明かりがついていて、その明かりをうらめしく見ることがある。

 

 ・・・そうこうしているうちに次女が帰宅してきたが、いつも出入りするガレージではなく、玄関から入ってもらい、長男のお迎えの時には手動でガレージドアを開けた。ガレージドアは思ったより軽く開いたのでよかった。

 

 停電が続くと、長男と次女はクロームブックから宿題の提出ができない。図書館でネットにつないで、というのも考えたが、図書館は大丈夫かな、とか心配に。

 

 結局停電は1時間ぐらいで済み、夜に真っ暗な中を過ごさなくてよかった。晩ご飯の準備には間に合ったが、停電前に回していた洗濯機は、最初からまた回すことに。