神戸 1日目 (1)再会 | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

7/5 くもり雨
 今日、大学時代の下宿生の同窓会@神戸。
 
 今回、一時帰国前に、幹事の同級生と場所や日程などをメールでやり取り。メールがない時代を知っている私達にはメール連絡というのは何ともありがたい。関西で京都、というのも考えたんだけど、結局神戸はどうか、ということで神戸になり、あれよあれよという間に、2日間で総勢12人+子供5人という、ちょっとしたツアーグループに。ほとんどが新幹線や高速バスを使っての移動で、朝早くから遠路はるばる来てくれることに。
 
 宿泊先がポートアイランドにあるポートピアホテル、ということで、私も子供たちと宿泊することに。一時帰国の際には一応神戸市内にある有馬には一泊するんだけど、それ以外では神戸市内のホテルで泊まるという機会がなく、今回初めて神戸市内での宿泊に。
 
 朝、ホテルに荷物を置いておこうと思い、三宮からシャトルバスでホテルへ。ミント神戸にある、高速バス乗り場の中にホテルのシャトルバス乗り場が。
 
 ホテルではクロークに荷物を預け、番号札をもらい、乗ってきたシャトルバスで三宮に戻り、時間があったので、まず神戸総合インフォメーションセンターガイドマップを人数分もらうことに。これは神戸公式観光サイトにも載っているガイドマップで、イラストがかわいい。このガイドマップは新神戸駅にある観光案内所や異人館近くの観光案内所でも入手可能。
 
 そして、JR三ノ宮駅中央口にあるカフェへ。中央改札口の外で電光掲示板を見ながら、到着時間を見計らって待っていたら、新大阪から乗ってきた一行が到着~!!
 
 2年前の同窓会の様子を写真や映像でもらっていたこともあるんだけど、大学卒業以来の再会というのを感じない程、一気に気持ちは大学時代に。不思議~!!
 
 カフェにいる子供たちを呼び、総合案内所そばにあるコインロッカーに荷物を預け、阪神電車の神戸三宮駅へ。
 
  これから地元民案内による神戸観光のはじまり、はじまり~。