今日は基礎編です!
幼児(3歳〜5歳)の食事バランスをご説明します!(たけとよの1,2歳は次にあげます!バランスの整え方は基本一緒です!)

前回はいきなりの実践編でした😦笑
こちら👉  こどもごはん vol.1

なんとなーく
こんなコトやるんだ!という流れをわかっていただけたらおっけいです🙆🏻‍♀️
最終的に、食事を作る時、選ぶ時にコマが頭に浮かべられたら完璧です!
そして、
大人用バランスゴマも、もちろんあるんです😉
私も食べる時はコマ浮かんでます💡笑
大人用コマの説明(ほぼ子供用と変わらないです)や、私の頭に浮かんでいるコマの様子も今度書きますね!


では!今日は、
勉強っぽいコトします✍️
1回わかれば、あとは楽です!!
でも、感覚が良い方は今後アップしていく画像と点数を見ていけばなんとなくわかると思うので、読まなくて大丈夫です!笑
気になった時、この記事読んでください💁🏻‍♀️
一応毎回このページリンク貼っときます!笑


いきます🙋🏻‍♀️

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👆バランスゴマ(3〜 5歳くらいまでの子用)です!

1.主食・副菜・主菜・牛乳乳製品・果物がコマのどこの部分か覚える!
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2.主食・副菜・主菜・牛乳乳製品・果物の1日分の量を覚える!
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1日の合計がこの量になれば大丈夫👌


3.どんな料理が主食・副菜・主菜・牛乳乳製品・果物に当てはまるのか覚え、
1単位(1つ)が食品だとどれくらいの量なのかなんとなく覚える
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※これは少し覚えるのに時間がかかるかと思います!この画像は、保存しておくのがおすすめです!


4.朝昼晩、間食 どんなバランスで食べるか覚える!
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※こちらは例なので、毎回この割合でなくて大丈夫ですが、主食、主菜、副菜は、毎食1つは摂りましょう!

5.あとは料理を組み合わせていきましょう!


どうでしょう?
なんとなくわかりましたか???
たけとよごはん🍚で説明をするので!
ぜひみなさんも一緒に考えながらブログ読んでいただけると、いつのまにか出来るようになってるかと😊


近々、ぱぱままこどものFitness×Foodを開催予定ですので、そちらもお楽しみに❤️



北井 千尋

管理栄養士 / 加圧トレーナー / フードデザイナー 

〜邪魔しないカラダをつくる〜

仕事も、遊びも watashiらしいライフスタイルを楽しさに負けないカラダを

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