こんにちは、留学ピープルのYasunaですあひる
今日は、CIJスパルタセンターに実際に私が視察に行った時の話でも。

その日は朝から、計4校を回ることになっていました。
まずはスパルタで有名なEVから。
そして、お隣のCIJクラシックセンター。
昔は歩いて移動できるほど近かったらしいのですが、今は工事され、
タクシーでやや遠回り気味にCIJへと向かいました。
CIJクラシックセンターについては、また追々アップするとして、
クラシックセンターからスパルタセンターまで移動しました。

ありがたいことにCIJのバンを出してくれたので、
スタッフの方と共にリロアンに向かいましたためいき

スパルタセンターのあるリロアンまでは、車で約30分程。



途中サンミゲルの工場があったりだとか、
(ビルの上の瓶見えますかね?笑)



海も見えたりして、結構あっという間に到着。
でも実はいつも渋滞してかなり時間が掛かるところを、この日はたまたま、
全く渋滞せずにするするっと行けたらしく、とてもラッキーでしたルンルン
撮り忘れましたが、CIJスパルタセンターの近くには、パパキッツというアクティビティ施設や、
リロアン市庁なんかもありました!

学校に着いて見えたもの、それは退寮の椰子の木!まさにリゾート!
そしてその隙間から見える、海すげ~
リゾート地で勉強したいならもうここでしょっていう位、施設は完璧でした。

キャンパスの真ん中にはこんな大きなプールも。

とりあえずちょうどお昼の時間だったので、食事を頂くことになりました。



CIJスパルタセンターの食堂はこんな感じです。
ご飯はバイキング形式で、好きなものを好きなだけ食べます。
席も特に決まっていないので、好きなところに座るという感じですきらきら

この日頂いたメニューはこちら。
とんかつと、しゃがいもの炒めもの、サラダ、貝のスープ。
ご飯の上に若干載っているのがキムチです。笑
キムチ苦手な人は、もちろん食べなくてもOKですよパンだ

韓国料理が多いとは言いますが、この日辛い食べ物は一切ありませんでした。
とんかつも、若干甘じょっぱいソースが掛かってますが、
全体的にとてもおいしかったです。
シェフは韓国人の方ですが、食材がフィリピンのものなので、
お口に合うかどうかはやはり人それぞれ・・・・
この日に関して言えば、しょっぱくもなく、辛くもなく、ちょうど良い味付けでした。



その後は外に設置してあるテーブルでCIJスパルタの概要説明を受け、
学校内部を案内してもらいました。



こちらがオフィス。



こちらは食堂に設置してあるEOPボード。
CIJスパルタセンターは、スパルタらしくEOPがとても厳しいです。
1回のペナルティで自習1時間追加です↓↓
ルールが厳しければ守らないといけませんので、英語環境を常に求める方にはおすすめですね。

英語を使わないと行けない場所には、こんな風に張り紙が!
英語以外のどんな言語も話しているのが見つかれば、ペナルティです。



講義棟の廊下部分。カラフルでかわいらしい雰囲気です。



マンツーマンの教室です。至ってシンプル。
これからもっともっと学生さんが増えれば、きっとデコレーションも増えていくんでしょうね!

長くなってしまったので、次回に続きます。
次回も楽しみにしていてくださいねte


フィリピン留学エージェント
留学ピープル
http://www.ryugakupeople.com/