一筆書ききっぷの旅26・究極の選択 | 未来色スケッチ

一筆書ききっぷの旅26・究極の選択

急いで出雲大社方面へ

雲州平田駅での見学を終えた後も、
乗継時間わずかで北松江線の列車に飛び乗ります。

未来色スケッチ

また元京王!ラッキィィィィ☆

出雲大社方面にむかうため、川跡駅で乗り換え。
乗り換え時間が2分しかないのですが、きちんと接続してくれているので、
お客さんの乗換えが終わるまで待ってくれます。

未来色スケッチ

ここからは、元南海さんで出雲大社前駅へむかいます。
3000系(南海では21000形でした)は
おでこのライトがかわいいですよね♪

車内には、RAILWAYSロケ地ツアーのガイドさんが
アテンダントとして乗務してらっしゃいました。
お願いして、記念に1枚撮らせていただきました!

未来色スケッチ

元々一畑バスでガイドさんをされていたそうで、
お話がすごく上手なお姉さんでした。
時間があったらもっといろいろお話したかったなぁ。
ありがとうございました☆


出雲大社は目の前…だが

未来色スケッチ

出雲大社前駅に到着です。

未来色スケッチ

ここはかの有名な寺社、出雲大社の最寄り駅です。
下車したお客さんも、改札を抜けてほとんどの人が
右手(出雲大社方面)に折れて進んでいくのが見えました。

未来色スケッチ

駅舎もステキなんだけど、とりあえず後回しです。

未来色スケッチ

ここで究極の選択です。
私に与えられた下車時間は、なんと43分間!ガツデム!!
せっかく出雲に来たのだからゆっくりしたい、という気持ちは強くありますが、
この後閑散路線の乗り継ぎを控えているため、涙を呑んでこのコース。
出雲大社までも歩いて10分近くかかるし、参拝できるか?
いやできないだろ、ダッシュで参拝とか罰あたりそうだし…

…チーン♪

未来色スケッチ

答えが出た私は、迷わず駅の待合室にあった
レンタサイクルの受付に駆け込みました。

つぐみ「レンタサイクル1台お願いしますッ」
おばちゃん「じゃ、ここに名前書いてくれる?」
つぐみ「はいはいッ」
おばちゃん「(地図を出して)今ここね。出雲大社はここを出て…」
つぐみ「あの、旧大社駅に行きたいのですが…」
おばちゃん「ああ、大社駅?(←やや苦笑)それなら…」
つぐみ「駅出て左にずーっと行けばいいんですよね。
     5分もあれば着きますよね?」
おばちゃん「そうねえ」
つぐみ「場所わかります大丈夫ですッ」
おばちゃん「時間は…」
つぐみ「次の列車に乗るんで旧駅見たらそっこー帰ってきます!」
おばちゃん「ええっ!?(軽くドン引き)」
つぐみ「か、鍵を急ぎめでお願いしますッ」
おばちゃん「あわわわわ…」

レンタサイクル借りといて、1時間と経たないうちに返却するお客さんなんて
そうそういないでしょうね…ええ驚くのも無理ないですよ。
ばたつかせてごめんね、おばちゃん。
しかも女が、出雲大社には目もくれずに帰ってくるなんて!

良縁には恵まれたいのでできることなら行きたいですが、
そんなこと神頼みしてる暇があったら
自分からあちこち出かけろーい!と自分に言い聞かせて(笑)
あらためて良縁祈願に行くことにしますよ…。
ほら、ついで参りっていうのはよくないからね。

猛暑の中、超速でレンタサイクルの旅スタートです!

ペタしてね