【F-06B】【F-07B】衝撃!マニュアル類はここまで薄くなっていた | 未来色スケッチ
2010-06-14 21:15:07

【F-06B】【F-07B】衝撃!マニュアル類はここまで薄くなっていた

テーマ:☆ケータイ会議6☆
しまった。アメブロはテーマ複数選択できないのか。。。

いまさら?的な記事で定評を得てもおかしくないレベルの話ですが、
地味な感動が続いているのでそれをエントリーします。

ケータイについては浦島太郎状態の私ですから。
みんなそんなにケータイ頻繁に買い換えるほどお金持ちなん?
と首をかしげながらも、
「いや私のように最近のケータイ事情についていけてない人もいるはず!」
ということで、この初心者スタイルを貫いていく所存でございます。
他の人とかぶろうが構わず書きますよー。

私が新機種を手にして驚いたポイントのひとつ。

未来色スケッチ-100614_204515.jpg

「マニュアル薄い…!」

また地味な感動をおぼえてじーん…。
F-06BもF-07Bも、本体添付のマニュアルはこの薄さ!
私が昔買った機種についてたマニュアルはすんごい分厚かったけども、
こんなにも時代の変遷は早いのか?
と思わず言いたくなってしまうほどの薄さです。

というのも、Fケータイのお得意の「サーチキー」があるから。
F906i以降の機種に搭載されている「サーチキー」は
操作方法を検索するのに超便利!

たとえば、隠しきせかえツールどうやって出すんだっけ?ってときに

未来色スケッチ
キーの一番下の真ん中、虫眼鏡マークをぽちり。
そして

未来色スケッチ

「スペシャル」と入れて検索すると…

未来色スケッチ

検索結果キタ――(゚∀゚)――!!

未来色スケッチ

なんと懇切丁寧な。
っていうかマニュアルに載ってたらもはや隠しモードでは(略)

要は、これがあればほぼマニュアルいらず。
基本的な操作はすべてケータイ本体で「検索」できてしまうのです。
これ、Fユーザーにはかなり好評な機能のようで、
私も「サーチキー」デビューをしてからはもうとりこになっております!
便利すぎて涙出る。薄いマニュアルすらもいらない…(え)

一通りの操作はだいたいサーチキーで検索できるのですが、
ヘビーユーザーの方には詳細版マニュアルが必須かと思います。
他の参加者さんがすでにレビューしておられますが、
特にフルHDをmicroSDに保存される方は、ディレクトリ構造とかがややこしくて
最初は混乱するみたい。私まだやってない(←え)

詳細版マニュアル(PDF)は公式サイト からダウンロードできますよ!
こちらは500ページもあります…うひー。

あの分厚いマニュアルめくるのが面倒でしゃーない、という人、
マニュアル薄くするエコ精神もすばらしい!という人、
みんなFケータイにするがいい!オススメだよ!!

それにしても、Fケータイは防水といいヨコモといいサーチキーといい、
リピーターを作るのがうまい気がします。
一度使ったら他のが使えなくなる、っていう中毒性ね。
私がF使ってた頃はそういうのなかったからなぁ…。

以前も書いたように私はN→F→SH→D→Pとメーカージプシーが続いている
むしろメーカージャンキー(これは富士通の方もどん引きであった)なわけですが、
今Fケータイを手にしたら、しばらく他のメーカー買えなそうな自信があります。
最初は「ヨコモーションなんてゴツいし」と見向きもしなかった
あの頃の私を叱咤してやりたい。

他の方のレビューは超参考になります。合わせてどうぞ!


F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

つぐみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス