走り方の転機 | 2024年別大でサブ40!ぐらいの取組み

2024年別大でサブ40!ぐらいの取組み

2024年別大で2時間40分を目指して船橋で奮闘中。

稲毛リレマラから早5日。

ようやく疲労が抜けてきた感じがします。

でも走るとだる〜んとした感じは抜けません。

やはり何をやっても、

シーズン中には敵いません。



と思っていましたが、

意外と別大以降に更新した記録がある事が判明。

それに気づいたのは、今回の稲毛リレマラ。

去年稲毛リレマラは一周3キロのコースでしたが、

昨年末の「第4回 稲毛大駅伝大会」より、
4.2kmのコースに変更になりました。

この大会にはちーむちーばのメンバーで参加しました。

この時のタイムと今回タイム。

どちらが速かったのか、

気になったので調べてみました。

ドンっ
まずは総合タイム。

12月の優勝チーム
「稲毛高校AC」 2:29:40

5月 韋駄天ランナーズは
 2:27:01

圧勝ですね。

ちーむちーばは4位で
2:44:04

5月の激沈上等は、
2:43:14

チームちーばのリザルトです。

2走と8走が私。
15’21”
15’25”

今回のタイム
14’34”

1分近くも速い
12月の方が速かったと思っていたので、
ビックリです!

1走と7走がたけさん

4走と9走がおせんべさん

3走と10走がオレオさん

5走がルナママさん

6走はひろこさん
オレオさんより速い

まあこの大会は、そこまでタイムにこだわって出場した大会ではありませんでしたが。

1走のたけさんが14’55”というのを見ても、それと分かります。

たけさんはこれよりも速いペースで5000mまで行くわけですから。

motoスポーツ
でもその時も持てる力は出し尽くそうと、
力走したのは間違いない。

そのタイムを上回っていた事は、
素直に嬉しいです。

アースランクラブの大会リザルト。
興味がある方はどうぞ(^^)

しかし韋駄天ランナーズの皆様が
如何に速いか分かりますね。。


そしてもう一つ、最近シーズン中の記録を更新した種目。

5000mです。

2017年末。
走り納めEDORIKU 5000m
17’37”32

別大後、ようやくランを再開した、
2018年4月のEDORIKU 5000m
17’32”08

ここでも別大を控えた時期の記録を更新しました。

ちょっと長くなりましたが、

これらの記録更新、

少し心あたりがあります。

それは、

走り方を変えた事。

年末のEDORIKUの激走で、
足の外側に血豆ができました。

フロントアウトを使った走り。

楽にスピードが出る。

そして、この走りを終始意識して臨んだレースが、

2018年1月の「千葉マリンハーフ」でした。

いままでこんなに楽(ではないが。。)に走れたハーフは初めて!と思うくらい、
気持ち良くスピードに乗れたレースでした。

記録は 1:18:05

この走りに、自分なりの、
「ランニングエコノミー」みたいなものを感じてしまった訳です。

このレースの1ヶ月前に、
渾身の力で走った足立フレンドリーで、1:19:06でした。

これとは苦しさは雲泥の差でした。

その2週間後の大本命「別大」

千葉マリンの走りで最後まで!と銘打ち
挑んだみましたが、、

30kmで足攣り。。
大撃沈となりました。

千葉マリンからでは、
走りを切り替えるのは、
時間が無さすぎたかもしれません。

でも、テーマを持って臨んだあの別大に
悔いはありません。

それが今の好結果に繋がっていると思います。

なので、今シーズンは序盤からこの走りで足を鍛えまくっていこうと考えています。

そのお陰で、短い距離中心ですが、好結果が続いているのかなと思っています。

この間の葛西で500をほぼ90秒で回せたのも、この走り方はかなり寄与していると思います。

自分ではフロントアウトと表現していますが、これは実はミッドフットなのかなとも思っています。

この走りは、やや足を使うのは間違いないです。

その走りを大きくアシストしてくれるのが、
「ヴェイパーフライ」なんじゃないかと思っています。

ですが、品薄に加え、高価ですので、
私には中々手が届かないかなとも思っています。

それと、あまりヴェイパーフライに依存したくないな。とも思っています。

このシューズで記録を作った人は、
別のシューズには戻れないんじゃかな、
なんて思ったりもします。

なので練習はこれからも薄底予定です。

走り(着地)を切り替えて速くなった、
で、もう一人。

昨年の高知からまさに快進撃。
5000mやハーフでも記録を塗り替えている、

かっきぃさん。

彼女も着地を変えたと言っていました。

彼女は「踵着地」に変えたとの事。

するとあれよあれよと色々な距離で自己記録を更新しているとの事。

自分にあった走りを信じて続けてみる。

大事な事かもしれませんね。

私はあとは距離を踏んで、頑張るのみです。

なんだか無駄に記事が長くなってきたので、この辺で。

日曜日の軽井沢ハーフ。

流石にハーフで記録狙うには、練習不足。
走り方やフォームで何とかなるものではないです。

去年の記録を超えられるよう、
楽しんだ走ってきます。

それではニコニコ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村