わたくしめも今年は、正しい盆の使い方をしてみました。

12日の深夜3時起床と非常にアクティブな友人。

長時間運転は危険の為バスで行きましょうというわたしの某鎮痛剤並の優しさ溢れる提案を

それはもう鮮やかに艶やかにスルーしたヤツの隣で大口開いて寝てやり、目が覚めればそこは広島でした。

宮島でお船に揺られ厳島神社へ!
汗を垂れ流し異臭を放つわたし。
そんなわたしを残暑を感じさせない氷の瞳で見つめる鹿。
不得意な牡蠣を無理矢理食べさせられるわたし。
にやにやする友人。

太陽も昇りきり、原爆資料館へ。

人の愚かさとは何たるぞや。
爆風で飛ばされ、熱波に焼かれ、自分が燃えるにおいを感じながら僅かな瓦礫を頼りに家に帰り、

喉の渇きに喘ぎ、迫り来る死を漠然と受け止める。
隠してはいけない地球の汚点。

なんて考えながら広島焼を食す。
旅行本に載っていたお店で、隣の友人もびっくりするぐらいがっつく。
いやあ広島焼には牛乳だよね…。

駐車場に車を泊めて二人で爆睡してしまい、2時間寝て何をしにきたのか一瞬解らなくなる。
広島にはわたしの大好きな雑貨屋が多数あるという事で雑貨屋巡り。
寝起きの怠さに勝てず2件目でホテルに行き、翌日は尾道をぶらぶらしてラーメン食べて帰ってきました。

広島の人達は非常にクールで、スローライフ。

とてもいい思い出になりました。

来月は名古屋にあんかけパスタと味噌煮込みうどんを食しに行こうと思います。