この土日で浜松までフットサルをしに行って参りました。



こんにちは。レッツゴーです。



車で4時間揺られて一路浜松まで。


到着が遅れて、結局1時間しかフットサルは出来なかったのですが、


その後皆で湯屋温泉へ。


非常に楽しい時間を過ごせました。



この企画、中国留学時代の友人であるこーじ君が南アフリカへ転勤するとのことで


当時の仲間で集まって、フットサルでもして見送ろうという趣旨。



4、5年振りに会う仲間もいたのですが、


あっという間に当時の空気に戻れることが互いに嬉しいような、そんな感覚。


誰もが強行軍の中での参加でしたが、


別れを惜しむというより、それぞれがそれぞれにパワーを貰えたような再会でした。



独身 30歳 資本金4億の大企業に勤めるサッカーが上手で明るく優しい性格のナイスガイ。

(顔は韓国代表のパク・チソンに似てますが)


そんな彼が会社から貰った辞令は「3年間の南アフリカ支店勤務」。


公私共に油の乗る30~33歳という時期を、


治安上夕方以降の外出もままならない南アフリカで過ごす。(しかも給与は下がるという・・・)


恐らく大多数の人がネガティブに捉える辞令だと思います。



冗談交じりの部分を差し引いても、本人はとてもポジティブに考えているようで、


こいつはきっと南アフリカで良い経験をして、いろんな事学んで帰ってくるんだろうなぁ


という顔をしていました。



人生の勝ち負けが何で決まるのか、判断基準は人それぞれですが、


彼のように、何でも楽しんでやろう!というスタンスは1つの正解回答のような気がします。


彼に負けないように、しんどい事も嬉しい事もひっくるめて今を楽しまねば!


お互い頑張ろうや、こーじ!



by レッツゴー



追記。


とうとうW杯終っちゃいました。


スペイン人のみなさん、おめでとう御座います!


決勝ゴールを決めたイニエスタのパフォーマンス、


イエローカード覚悟で脱いだユニフォームの下に書かれた文字は


「ダニ・ハルケ いつも一緒だ」


ダニエル・ハルケは去年遠征先のホテルにて、26歳で急死してしまった元チームメイト。

(中村俊輔が所属してたエスパニョールのキャプテンだった選手です)



イニエスタも、


まさか自分がW杯決勝戦で決勝ゴールを決めると判ってたわけではないでしょうから


きっと本心から、一緒に戦いたかったんでしょうね。



W杯の度に、人間が抱く思いの強さが人に感動を与える事を思い出します。


4年後、ブラジルでどんな感動が待っているのか、今から楽しみですね。


テレビ観戦という形も含めてW杯に参加したみなさん、お疲れ様でした!