5月30日(日) 

天気  快晴晴れ

場所 『書寫山 圓教寺』

テーマ『母の日:プレゼントママの希望叶えますツアープレゼント


毎年2回、エンジェルはママと旅に出ますバス

「5月の母の日ブーケ1」と「11月のママのバースディさそり座


エンジェルはママ大好きドキドキ(=⌒▽⌒=)ドキドキ


ママのモットーは

1.人生80年宝石赤同じ80年なら足腰元気な内に一つでも多くの国や地域へ行く!! 

2.一つでも多く習い事メモをして色々な事を吸収する!!

  

と、とっても前向きで好奇心旺盛な57歳(^^ゞラブラブ

旅行や習い事に限らず流行り物には必ず一度はチャレンジをする(^▽^;)クラッカー

(というか、しようとする(^_^;))


まだまだ「若者」の座から引退する気はないらしい。。。(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)あせる



で、今回の母上の旅希望とは、、、、、、、、音譜


『お寺で座禅がしたいニコニコラブラブ


へっ!?座禅(  ゚ ▽ ゚ ;)はてなマーク何で座禅はてなマーク

どこに行けば良い(*_*)はてなマークはてなマークっていうか一般人で「座禅」って出来るのはてなマーク



そんなこんなで電車電車とロープウェイを乗り継ぎ「書寫山」へ初上陸≧(´▽`)≦


いざ『お坊さん体験ツアー』へレッツゴー!!




まずは「精進料理割り箸」で腹ごしらえ(^-^)/


次に「お坊さんと寺内散策霧



心を静かに落ち着けて自然の中で寺内の説明とありがたい説法を。。。。。。

難しくて理解出来ず、そよそよ風で気持ち良く睡魔が襲って来た。。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz

その時っっっグー!!

お坊さんが非常に良い教えを下さりましたグッド!

『寺や神社はお願い事をする場所ではありませんよ。日頃の感謝を述べる場所です。

「○○出来ますように」や「○○が欲しい」では無く

「いつも、ありがとうございます。」と感謝の気持ちを述べましょう。

 健康な体で、ここに来れるのは素晴らしい事です。今、生きている事に感謝しましょう』


なるほど~目目目

おっしゃる通りです。お坊様・°・(ノД`)・°・

大切な事を教えてくれてありがとう(。-人-。)

エンジェル、欲深き自分を大反省、、、、、(_ _。)

健康な体で今、ここに来れる事自体がありがたい事なのですね(*^▽^*)ラブラブ

生きている事に感謝チョキ今年もママと旅が出来た事に感謝チョキ


そして「写経」


ひたすら、心を落ち着けて経典を写す。

姿勢を真っ直ぐに、ひたすら無心で一文字一文字を写す。そして又、写す。

正座で、ひたすら単純作業(><;)あせる

じっとしているのが苦手なエンジェル耐えましたショック!

頑張ったビックリマーク終わったぞビックリマーク足の痺れとも戦ったビックリマーク

書き終わると達成感から非常に清々しい気分(σ・∀・)σ



最後は最大目的の「座禅」


「座禅」とは煩悩を打ち切る修行だそうです。


人間は自己中心的に物事を考え自分が得する行動を起こそうとする=『我』

我を通そうとすると悩み・怒り・恨み・嫉妬・欲が出て来ます。

自分の我・煩悩を断ち切る為に行う!!


それが「座禅」


何ともエンジェルにピッタリな修行ひらめき電球

これは心して受けなければ!!


まずは大仏様の前で足を組む⇒そして半眼の姿勢を取り静かに合掌。

精神統一して無念無想の境地に入るそうです。


う~ん。。。雑念を払うとは、なかなか難しい。

普段、空っぽなつもりでも常に頭の中では何かを考えているもの。

無の境地に入る為に、ひたすら呼吸のみを意識して雑念を取り払う。


お坊さんが棒を持って目の前を通過⇔一周して又、通過。。。。。

因みにオプションで1回づつは全員、叩かれましたパー

右を3回「バシッバシッバシッ爆弾」左も同じく3回「バシッバシッバシッ爆弾」。

あまりの音の大きさにビクッ(((( ;°Д°))))


音ほどでは無いが結構、痛かった(-。-;)

オプションで1回づつ叩き終われば後は眠そうな顔をした人と志願した人のみ。


座禅の所要時間40分。


エンジェル考えました。

「折角だから思い出作りに、もう1回位。。。」

「いや、痛いから1度で良いや。。。」

「いやいや、何かもったいない気するから、もう1回位叩かれておこうかしら?」

↑↑↑↑↑

(この時点で、すでに雑念だらけあせる


そして覚悟を決めてエンジェルは、お坊さんが通り過ぎる時に志願!!!!

再度、右を3回「バシッバシッバシッ爆弾」左も同じく「バシッバシッバシッ爆弾

座禅が終わった後は、なぜか気持ちがスッキリ( ̄▽+ ̄*)ラブラブ


最後は静かに合掌して「精神修行プチ体験の旅」これにて終了DASH!

厳かな気持ちで何となく邪念が取り払われた気分(*´σー`)音譜



因みにママの感想は「珍しい体験したわ~。もうしないけど。」との事。

次の二人旅は11月の予定(≧▽≦)音譜


恒例の旅は、これからママが高齢になっても行きたいな(´∀`)ドキドキ

ママ、どうか長生きして下さい♪(*^ ・^)ノ⌒☆

(多分すると思うけど)




以上


*☆*:;;;:*☆*:;;;:エンジェル橋口でした*☆*:;;;:*☆*:;;;: