163 -311ページ目

Battery

ネットでNEWSを見ていたら、なにやら危険な情報が・・・


  『Dynabookのバッテリー不具合で、リコール』


ナヌゥーーッ! 今度は、バッテリーかっ!

急いで、PC診断。


とはいえ、なんせ 機械オンチ・・・。

何をどう確認すれば。。。はてさて。。。


とりあえず、東芝のWebへ行ってみる。


我がPCはまさしく該当製品。

今度は製造番号を確認。 

 「製造番号が3か4か5で始まる場合は、対象のバッテリーを搭載している可能性があります」


我がPCは・・・【7】スタート!おぉぉっ、ラッキー・7じゃん!(古っ!)

ギリギリのところで修理は免れた。。。


もう、修理で何週間もお預けなのは、勘弁デス。



cough

修理に持っていって、1~2週間ほど掛かりますと言われていたPCが、2週間以上の修理期間を経て戻ってきた。


んで。。。今度は、私がやっつけられてしまってます。


  「季節の変わり目は風邪をひき易い。」


まさしく、その通りです。


週の頭からなんか調子悪い。

だるいし、食欲も落ち気味。(この時期にしては珍しい現象。)

そして、微熱・・・(平均体温35.5℃程の低温体質)


風邪じゃ。。。

風邪をひくとお決まりの咳に悩まされ、これ↓を愛飲中。

aneton

お医者嫌いな私に強い味方の市販薬。

最近、病院に行ったのは年明けにひいたインフルエンザの時くらい。

(しかも、その前は3年くらい病院に行っていなかった。)


小児喘息だったからなのか、風邪をひくと 兎に角 咳が酷い。

この咳止めシロップを飲むと、2~3時間ほどは、落ち着くので私の体質にはあっている模様。


来週からは新しい部署で新しい仕事がまっているのに。。。

はよ、治さねば・・・




24h

グーーータラ中。

本日、月曜日。 現在、13:30頃。


体力回復のため、本日 お休み。(^o^)v


土曜日の正午開始で、市の創立40周年記念イベントのひとつとして『24時間バスケ』。

24時間テレビともタッグを組んで、24時間バスケをし続けよう!!という、体力の限界に挑戦イベント。


小学生のチームから、マスターズも卒業したような大先輩のチームまで参加のイベントでした。


私は、バスケットの経験といえば学校の体育しかないルールも分からない(分かろうともしない)、しがないマネージャーなのだけど、“全員参加っ!”っていうことで、急遽2分間だけ無理やり参加させられてしまった・・・。

我がチームメンバーは大盛り上がりさ。。。 

みんな、パスをするときってボールを回転させるのね・・・。

あれ、めちゃくちゃ怖いよ(ToT) よく、取れるね。


三十路になって、良い(?)経験をさせてもらいました。

もう、十分です。。。ハイ。


中でも、すっごく面白かったし勉強になったのが 車椅子バスケ。


車椅子バスケ


彼たちってすごいっ! 

車椅子を漕ぎながらドリブルとして、パスをして、シュートして。

そのゴールの高さは一般成人と同じ高さだから、車椅子の上からあの高さまで上半身でシュートするんだよ。

みんな早いし上手いし、すっごく迫力があってねぇ。

機会があったら、絶対に一見の価値ありっ!


どうにか、無事に日曜日の正午を向かえ、24時間バスケを終了したのでした。


ん????

無事???? 


そういえば・・・バスケが始まって1時間も経っていないときに、次の出場チームを呼びにいこうと3段ほどの階段をスッタッタと降りようとした2段目で・・・・


  【グゥォンニャ。】


左足くじいて捻挫・・・(軽いけど。)


私が知る限り、今回 唯一のけが人は何を隠そう この私です、ハイ。


マネージャーが、チームメンバーに怪我の応急処置をされてました。

みんな、ありがとう。。。 お蔭様で、腫れずに済んでます。



Result

早速、コ○マデンキへPCを持っていった。


私: あの~~、このPC右のスピーカーから音が出ないんですけど。。。(ちょい謙虚に。)


店員さん : 2週間ほどかかりますけど、良いですか?


私:    2週間っ???? マジですかっ??? (ちょい柄の悪いクレーマー風に)


店員さん : あ・・・。 1週間かも。。。。


私:    1週間っ???? ナンデ???? (更にちょい柄の悪いクレーマー風に)


店員さん : メーカーに部品があればスグ、、、スグに対応出来ると思います。

        緊急ということで、修理に出しますね。


私: 修理してもらえなければ、直らないですもんね・・・(謙虚な客に戻る)


店員さん : そうですね・・・


私 : では、修理をお願いします。 1日でも早くお願いしますっ! (最後は元気に明るく)


店員さん : 申し伝えます。 



・・・。

ここで、よく考えた。

・ エンドユーザーとは、修理はスグに終わって当たり前だと思っていること。

・ 代替品くらい準備出来るでしょと思っていること。

・ まさか、自分が購入した製品が不良品だと思いたくないっていうこと。


メーカーに勤務する身ながら、改めてエンドユーザーの気持ちを再確認した出来事でした。




○芝さん、早く私のPCを直して下さい。。。



HK

今日、超久しぶりにCDを購入。


cd


雑誌だったか、ネットだったかで知ったCD。


 「~ココロデ キク ウタ~」


オムニバスでいろんな人のホォ~~ゥッとする曲が詰まっているんだろうと思い、衝動買い。


確かに、曲はホォ~~ゥッとするんだけどさ・・・

和み系なんだけどさ・・・


 『右のスピーカーから音が出ないじゃないかっ!』


いくら機械オンチな私でもスピーカーの設定の確認くらいは間違いなく出来るぞ。

(外付けじゃないし。)


不具合だよ。。。 不良だよ。。。 しかも、市場不良だよ。。。

しかも、このPCには【HK】のスピーカーが付いてる。 (はい、我が社のライバルです。)


同機種を買うと10000円引きだったので、両親の仕事でも使えるように、全く同じPCを購入していたので、そっちでも試しにCDを掛けてみる。


 ナヌッ! こっちは左右からきちんと音が出るじゃんっ!


これは、ライバル社から私個人に対する陰謀かっ!

(近々、「音」に関わる仕事に移るから。)


そんな持ち主を尻目に我がPCのデスクトップのワンコは、ソッポを向いている・・・

pc


明日、コ○マデンキに殴りこみじゃっ!





COFFEE

知る人ぞ知る、私は「カフェイン中毒」。


常にコーヒーを飲んでいる。

しかも、ガブガブと・・・

(コーヒーが無い時は、濃い緑茶)


EUPOPE各地を旅行したときに、現地のコーヒーの美味しさに感動したんだぁ。

濃いくて苦い・・・けど、酸味は抑えてある。 

ミルクがめちゃくちゃ合う。


私が留学していたのは紅茶が有名な英国で、当時は英国内で美味しいコーヒーを飲んだことがなかったので、旅行していたときのコーヒーの味は忘れられない。。。


で、パン教室経由で購入している雑誌(パン・お菓子・カフェ中心)で、発見した隣の県のコーヒー屋さん。


  「SAZA COFFEE」


品川駅のECUTEにも出店したお店である。


これは、試すしかないでしょ。


っていうことで、私の好きな豆を購入。

フレンチローストとイタリアンローストの極細挽き。 

coffee


今度、飲み比べをしよっと♪




Too much....

呑み過ぎました・・・ 現在、メチャクチャ酔っ払い。。。


おかげさまで、くしゃみ あーんど 鼻水が止まりません。。。



アレルギー・・・ 認めざるを得ないですな。。。



Summer holiday!

昨日で1週間の夏休みが終わってしまった。。。 

どうして、お休みってすぐに終わっちゃうんだろう。


そんな夏休み最終日は地元観光。

(っていうより、ツレ(○ちゃん)と何をして良いか分からず、そうなった。(笑))


最近話題(?)の甘味処へ。


私は抹茶アンミツ。


natuyasumi1


ツレはほうじ茶アンミツ。

natusyausmi2


ここのアンコってメッチャ美味しいよ! しつこくなくって、あっさりしてて小豆の味がして。

抹茶の寒天はしっかりとコクがあったし、ツレのほうじ茶寒天はあっさりしているんだけど、フゥッとほうじ茶の香ばしい香りが残る。 

う~~ん、これは癖になる!


店内の写真は撮らなかったけど、私たちが座った席の窓越しにはこんな小粋な風景が・・・

natsuyasumi3


う~~~ん、日本万歳!


その後、我が地元最大の観光スポットへ。

natsuyasumi4

(見える??)


すでに何回か来ているので、時間つぶし程度に考えていたんだけど、なぜか三十路2人組みは大興奮。 

その辺の(本物の)観光客以上にいわしの大群をガン観。 

ホウボウっていう、蝶々みたいな魚に釘付け。 

ニョロニョロみたいな物体にキモかわいいと座り込む。。。


本気モードで楽しみながらも、海老を見ては「美味しそう。。。」

ホッケを見ては、「まだ、早い。」

カツオを見ては、「超新鮮だよね。」


・・・。 ハイ、色気より食い気です。


そして、地元のマスコットキャラクター。

natsuyasumi5


メヒカリ達。 じっとして動かず。


ここまできたら、もう空腹を越えていました・・・。


昨日の夕食は刺身とエビフライの定食に、メヒカリのから揚げを付けてしまいました。


食べ過ぎアラームのしゃっくりが出るまで、ガッツリ戴きました!




Tyhoon

海に入るようになって、変わったもの。


① 波の見方と知識

② 天気予報の見方と知識

③ 自然の素晴らしさと厳しさ


今、太平洋上に2つの台風があって、進路と大きさから、海はクローズと確信していた昨日の朝。

動機不順で日本に長期滞在しているSweden人からメールが入る。


 「今朝、サーフィンしたんだぁ。 午後から入るけど、一緒にどう?」


ぬぅぁぁにぃぃぃおぉぉぉっ!

誰様に向かって、こんな口を叩くんじゃ。

っつーか、今の波はマジ危険だっつーの。


「危険だから私は入らんよ。」と、電話したら、「なんで危険なの? 台風だもん、良い波でしょ。 俺たちは入るよ。 波をみて決めたら?」


と、超・ど素人の返事・・・。 


こういうやつが、訳も分からず海に入って、流されて翌日の新聞に載るんだ。。。


私もまだまだ・まだまだ・まだまだ下手っぴだが、海の怖さは十分に知っている。

(過去に海水浴客を1人救助した時、ホントに死んじゃったって思った。その後、海が怖くなって入れなくなった時期がある。)


奴らだけでは、何をするか分からん。(海水浴が出来ない寒い国・Swedenと、何もかもが自由な国・U.S.から来てる奴らだし。)


どんな風にダメなのかを理解させる為に、待ち合わせしたポイントへ。

案の定、「早く入ろうっ♪」と、子犬のように待っていた。。。


私: 「今は台風が来ているから、週末まではどこの海も入れないよ。」

子犬たち: 「えぇぇー。他のビーチ行ってみようよぉ。他なら大丈夫なんじゃない?」

私: 「・・・。 台風の場合は、どこも同じ。入れるポイントがあったとしても、君たちには無理。」

子犬たち: 「行くだけ行ってみようよぉ。」

私: 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    よし、分かった。でも、そこがダメなら他もダメだから、今日は無理だよ。」

子犬たち: 「ワーーイ!」


と、30分ほど南下して別のポイントへ。 


  やっぱりクローズ。


私: 「ね。 どこもダメだって言ったでしょ。」

子犬たち: 「じゃ、飯でも食べに行くか! とんかつ!!! 決まりっ!」

私: 「・・・。 私は小さいのにするよ。。。 (着いていくしかないような気がした。) 」


結果、波乗りはせずご飯を食べることに。


ご飯を食べながら、なんで急にSurfingをすることにしたのかを聞いてみた。

子犬1号(US) : 夏休みだから。 Vacation気分を味わいたい。

子犬2号(SWE) : 1号に誘われたから。 いわきに居るならやってみたかった。


。。。ま、動機はそれぞれなので 良いんですが・・・・。


子犬2号に至っては、流石に誘われたからって言うだけあって何も知らない。

「ロングとショートって何が違うの?」 「どうして違うの?」 「俺はどっちが良いの?」


・・・・・・・・・・・。 


もうちょっと、勉強してから私を波乗りに誘ってください。。。。





Crowded

今朝、甥っこ1号&2号の輪唱のような泣き声で起こされた・・・。

時間はAM4:00。


眠い目を擦りながら、甥っこ1号をあやしていたら、だんだん目も覚めるし外が明るくなってきた。


ふむ・・・。

こいつ(=1号)が寝る頃には、朝イチのラウンドに行けるな・・・。


っていうことで、AM5:00に朝イチラウンドに出発!!!

北上しつつ、波チェック・・・・って、霧で見えん。。。

風がないのは良いけど。。。台風10号のうねりを考えると、いつもの 私が大好きなポイントがベストコンディションのハズ!

っていうことで、ちょいと北上。


AM6:00 ポイント到着。


 ・・・・・。 

 今、朝の6:00だよね?

 ここって、いつもの私の好きなポイントだよね???


と、目を疑うような光景がぁぁっ!


 そりゃ、「Surfing a GO! GO!」にも載ってるし、あらゆるSurfing関係のサイトにもポイントが挙げられているようなメジャーな場所だけどさ。。。。 なんで、朝イチなのに駐車場がイッパイなのさ??

すでに、海には100人くらい浮かんでるしさっ! 続々と車は入ってくるしさっ!

なんなの???


そっか・・・夏休みか。。。 

見渡せば、地元の車のナンバーが見当たらない。

大宮・野田・春日部・品川・新潟・千葉・横浜・・・


トリップは悪いとは言いません。

でもね、地元の人達はみんな波を譲り合って乗っているの。 挨拶をするの。 

例え、知らない人であろうとピークに居たらその人に譲るし、良い波に乗ってたら笑顔で「今の良かったねぇ~」って声を掛け合うの。

ガツガツと波の取り合いには慣れていません。

至近距離(半径2m以内)で、同じ波をテイクオフすることは殆どありません。

大抵の場合、海に行く時は1人もしくは2人です。 


ここまで、読んでくれれば今日の私のフラストレーションがどれだけかを分ってもらえたでしょう。


あぁぁ、早く10月位にならないかなぁ~~。

そうすれば、トリップ組みも少なくなるし。

また、あのノォ~~ンビリとユッタリとした気分の波乗りが出来るんだけどなぁ~。

(って、毎年思う。 )


地元の人達はね、ここの海が好きだから雪が降っても入っちゃうんだよ。

お正月に今年の波乗りの願掛けって言って、波が悪くっても入っちゃうんだよ。


フム。。。。

寝不足もあってか少々感情的になっているかもしれない。


まずは・・・昼寝をしようかな。