The harvest festival in Yamagata!!! | 163

The harvest festival in Yamagata!!!

西吾妻山登山は、福島側(グランデコ経由)か、山形の天元台経由がある。

せっかくの3連休だもん。
雪が降ったら、一気に「遠い場所」になってしまうので、山形側から登ってみよぉー!!と、米沢へ。

母の実家が山形(新庄)なので、山形っていったらアッチコッチに親戚が居るし、幼稚園~小学校中学年くらいまでは、毎年の夏休みは山形のバァーちゃんちで過ごしていたので、個人的には身近な場所。
(新庄は、もっと北上しなくちゃならないけどね。)

登山が終わったらぁ~~、山形の秋の味覚を満喫ーーっ!!



 

高畠ワイナリー !!!

フルーツの宝庫・米沢♪
(米沢牛も有名なのは、言わずもがな。超庶民なワタシには、超高級品。)

お店の外では、「秋の収穫祭」の事前祭なのか、『芋煮会』という事で、山形名物・芋煮を大鍋で販売していました。




もちろん、食べたっ!!
「芋煮会」って福島でもメジャーだけど、本場・山形の味付けベースは「醤油味」。
牛肉・里芋・ネギがデフォルトだけど、その地方や家庭によって各々の具材が入るんだって。
(ちなみに、宮城県のメジャーな味付けは「味噌味」らしい。お店の人から教えてもらった。)


この味、近いうちにマネしてやろうじゃないか!!
うどんを入れても美味しいし、ご飯を入れて卵でとじて、雑炊もいけるね。

そして、そして、そして...。
20代に盲腸になった原因ではないか?と疑いがかかっている、ワタシの超・大好物もゲットした!!




今、業界では話題の『サンシャイン・マスカット』!!!
試食して、激しく感動っ♪
皮ごと食べられるし、甘いし、ジューシーだし。


えぇ、粒の大きいブドウが大好物!!
万が一、何かの間違いで入院した時は、粒の大きいブドウを持ってきて!!と、呟いていたら、盲腸で4泊5日の入院生活(@盲腸)で沢山戴いたのだけど、入院中は食事制限が入っていたので、退院した瞬間 ガツガツ食べたくらい。

あ、逸れましたね。

このサンシャインマスカットと、ゲンコツ3つ分くらいあるデッカイ ラ・フランスを合わせて1000円でゲット!
(ラ・フランスの食べ頃は今週末か来週末かな。)

芋煮/サンシャイン・マスカット/ラ・フランス。

山形の秋の恵・味覚を堪能出来る、素晴らしい3連休でしたんっ♪