息子20歳に

テーマ:
先日、ついに息子が20歳になりました。

皆んなでお祝いしました。
息子のリクエストにより野幌の「なの花」で。
楽しいひと時。

やっと子供達とお酒を飲む事が出来る幸せ。


↑お刺身おまかせで盛り合わせにしてもらいましたが
美味しすぎて、おかわり頼んだ方の写真です

↑アスパラの天ぷら

他にも、「だし巻き卵」「唐揚げ」「牛もつ煮込み」
などなど頼みましたが全部美味しかったです。

↑衣装合わせ(私の希望で袴姿の写真を撮る事に)
娘の時は2時間くらい掛かったのに、息子は15分ほどで手続き完了しました。
(10枚くらいの中から選ぶので時間掛かりません)


髪の毛が今は雀の巣の状態なので、綺麗にしたら
撮影に行く予定です。




先日、札幌 ニトリ文化ホールで「チームナックス」 の舞台を観て来ました。

題名は
「PARAMUSHIR〜信じ続けた士魂の旗を掲げて〜」。
    (PARAMUSHIR=パラムシルとかポロムシルと読みます)

初めてのチームナックス の舞台。
きっとコミカルな笑いの渦だらけの舞台なんだろうと思って行ってみたら違いました。
(笑えるシーンも沢山ありましたが…)

マスカラが涙で流れないようにするのが大変でした。
素晴らしかったです。
やっぱり、お芝居は良いな。
皆んなかっこよかったです。


舞台は第二次世界大戦が終結した後の8月18日、
北海道 千島列島の端っこの島、幌筵島(パラムシル島)です。
終わった筈の戦争なのに、いきなりソ連軍が攻めて来ます。
どさくさに紛れて、この島を初めとして北海道の半分を占領しようとしていたらしいです。 
ソ連軍は日本軍は弱っていて難なく占領出来ると考えていたそうです。
この時に戦った日本軍 第91師団の部隊は家族と国土を守る為に敵に向かって行ったそうです。
戦闘は日本軍優勢に推移するものの22日に停戦文書の調印が日ソ間で行われました。

そして、後にこの島々はソ連軍に占領され、日本は領有権を放棄させられます。
北海道本土は守られました。

今まで私は殆ど何も知らず暮らして来ました。

こんな実話があったなんて。
色んな事を考えさせられました。

{8B263E98-F1BB-4EC5-91A4-C4911CC70941}
↑ずっと右端の島が幌筵島になります。
(東側の色が変わっているところが、もしかしたら
ソ連軍に占領されたかもしれなかった)

{ED9B9A11-1BC5-4DBC-9416-09BB3A6F810A}
↑最後に敵に向かって行くシーン。

「Smile」が聴こえて来て幕が閉じます。
この曲がまた感動を誘い泣かされます。

舞台を観て、映画館でのライブビューイングも観てきましたが、まだ観たい。
どーしても、観たい。
と思っていたら、なんと!

WOWOWで5月のゴールデンウィークに放送されます。

5月1日に加入すると良いらしいです。

楽しみがまた出来ました。









癒されました

テーマ:

今日は Hair&Face Houseラポールさんhttp://ameblo.jp/h-f-rapport/へ行って来ました。

最近、身体が疲れて辛かったのですが
(特に肩から背中にかけて)楽になりました。
顔もピカピカになりました。
はぁ〜極上の癒しでした。

元気になったので

{93093C2F-8A97-49CA-9367-DCFCA50B7156}

↑お料理も張り切って「れんこんと牛肉のピリ辛」
を作りました。

{16D16DB4-D5B9-454A-AAC4-5D59B2AEE9A5}

↑テレビを見てたら、食べたくなったので「玉ねぎとブロッコリーの温野菜サラダ」も作りました。

身体が楽になったので明日からの仕事も頑張れそうです。
節約生活をして、またラポールさんへ行こう^ ^

{A5E68E9D-FB92-45DD-B321-5EFDD6DABD1C}

↑おすましパフくん
パフくんも元気です。
屋根に乗っかり、牧草を食べてます


昨日は楽しみにしていた羽生くんの試合が観られない!と絶望感たっぷりでしたが、なんと…

パソコンで、ライブ中継と言う物を発見して
なんと、オンタイムで観る事が出来ました。

事務所の皆んなで観ました。
仕事中に、滅多にない事ですが特別に、良いよね!
観ないと逆に仕事に集中出来ないよって事もありますよね。

感動して鳥肌になりました。
良かった。
怪我がこんなに回復していたとは。
毎回、苦難を乗り越える姿にグッと来ます。

17日のフリーは家で観ます。
4年前のリベンジ、叶いますように。

ありがとう〜〜ライブ中継〜〜