Je dois étudier le français sérieusement!!


Je dois être une étudiante sérieuse. 腕。 (これって客観的でいいんでしょうねぇ・・・?)


形容詞が終わって、次は複数形


どんどん教材が送られてきていますが、なかなか私の頭脳はついて行けず・・・大丈夫かな?



星の王子様のテーマ 『王子様の星』


Les    étoiles   sont   belles,        

定冠詞 星(複数形)    形容詞(複数形)

à cause d'une fleur que l'on ne voit pas.

fleurは、王子さまが喧嘩をした花(バラ)のこと?
やりなおしのフランス語                 


砂漠にある隠された泉・・泉とは『才能』のこと。


では、花とはある種の『才能』のこと?


才能に水を与え、育てていく⇒わたしも努力してフランス語を勉強すると才能が開花するかも!?2


複数形


複数形とは何か?


使い手の持つイメージを捉える


複数形の意味


たくさんの/もろもろの/一般的に


複数形の作り方


・sをつける

   sは発音しない(例外有り)


男性形:名詞も形容詞もsを付ける


女性形:名詞も形容詞もesを付ける


複数形の例外


-s,-z,-xで終わる名詞・形容詞は変化なし


vieux fils(年老いた息子), nez(鼻), basa voix(低い声)


Xパターン①:-eu,-eau,-ou複合母音の語尾には-xを付ける


noveaux choux(新しいキャベツたち), cheveux(髪の毛)


Xパターン②:-al,-ailの語尾は-auxに変化


travail loyal⇒travaux loyaux(忠実な仕事),cheval⇒chevaux(馬)


複数形の意味


一般性を示す用法


Le desert est beau. 「砂漠は美しい」


les+複数形 (全部の), des+複数形(諸々の)の違いに気をつけて♡


複数形にすると意味が異なる名詞がある


lettre(文字)/lettres(文学), vacance(空席)/vacances(休暇)


Je ferai de mon mieux. 自分で気合を入れてます笑・


今日の晩御飯の一品に 厚揚げを焼いて、すりおろした生姜gingembre(男性名詞)をトッピング、


おろし金ってフランス語でなんていうのかしら?


調べてみると 虫眼鏡

おろし金 (女性名詞) râpe

すりおろす(動詞) râper

おろした(形容詞) râpé, e

チーズおろし  râpe à fromage


※raperは「ラップを歌う」


J’ai râpé un morceau de gingembre.


(わたしは、生姜を一片、すりおろしました。)


でいいのかな?