今朝の朝刊にスズキ大商談会の広告が折り込まれていましたが、気になる点がありました。

 

 使われているイラストが、生成AIが作成した物のような感じがするのです(この他にも数点使われていました)。

 私は、生成AI作成イラストを全否定はしませんが・・・(現に昨秋東海市の大田まつりを観覧しに行った時は、近くで開催されていた生成AIを利用したイラストの展示やグッズ等の展示即売会である和気あいAIをついでに楽しませて頂きましたし)。

 後は、本日の鉄道ネタを。

 まずは、ブルーサンダー(EH200形電気機関車)が牽引する2本の貨物列車です。

 

 13号機が牽引する春日井貨物です。

 

 17号機が牽引する石油貨物です。

 

 後は、あおなみ線のレゴランドトレインです。

 

 最後にJR名古屋駅構内のベルマートの出入口横のデジタルサイネージで、昨夜紹介した「わんぱく!刀剣乱舞」とJR東海リテイリング・プラスのコラボをPRする広告が放映されていました。