今夜はもう一つ、本日の乗り物ネタを紹介する記事を投稿します。

 

 まずは、稲沢駅から名古屋貨物ターミナル駅へと向かうコンテナ列車の先頭に立つニーナことEF66形電気機関車27号機から。

 

 ちなみにこの機関車をこの場所で撮るのは、これが初めてです。

 

 さて私は先に投稿した記事に書いた通りBOOKSえみたすラスパ太田川店へ来年の手帳を買いに行きましたが、太田川駅東のどんでん広場ではちびっこ交通安全とスーパーカーフェスin太田川が開催されていました。

 

 

 展示されているスーパーカーの中に、知多市のキャラクター梅子のステッカーが貼られている物がありました。

 

 えみたすでの買い物を済ませた私はいったん太田川駅の3階ホーム(河和線から名古屋方面へ向かう列車が発着)に上がりましたが、しばらくすると・・・。

 

 何と通常ならこのホームに来ないはずのミュースカイが入線して来ましたが、運転席の反対側の窓に何か付いています。

 

 実はこのミュースカイ、南知多町制施行60周年を記念して本日内海-名鉄名古屋間で運転された臨時特急に充当されたのです。

 

 3階ホームにミュースカイが発着する光景を見るのは、これが初めてです。

 なおミュースカイ使用の臨時特急は、この他にもう1本運転されています。