スッキリサッパリが1番♪ | 私と愛犬のオーガニックライフ

私と愛犬のオーガニックライフ

もし、
愛犬の病気への不安や心配を感じることなく
毎日を幸せに過ごせる方法があるとしたら。。。

あなたと愛犬の生活はどんなふうに変わるでしょう?

愛犬と心優しきママさん達の生活が幸せに楽しくなる方法を綴ります♪

私と一緒に
愛犬の健康扉開きましょう

先日、トリミング嫌いのシエルを
シャンプー&カットしました♪



冬から春へ花




温度調節や紫外線からお肌を守るために必要な毛は最低限残して、さっぱり♪

ほぼバリカンカット

所要時間は1時間半くらい




ストレスの少ないトリミング、

毎日の過ごしやすさ、お手入れしやすいのが

1番!




どんなカットでもうちの子は可愛いからニコニコ




トリミングって、いつから今みたいに綺麗さとか
可愛らしさ、個性的なカットを求めるようになったんだろう?



犬が求めているなら良いと思うけど、
犬って求めているか…?



トリマーとして、アニマルコミュニケーターとして
結構長いこと犬たちと接してきているけど、
求めてる犬って1頭もいなかったな



彼らにとったら、トリミングって
ストレスになることでいっぱいなんだよね。



早く大好きなお母さんの元に帰りたい!って
みんな思っているんです。



「あなたのことは大好きだし、
この場所に来ることも嫌じゃないんだけど…
トリミングは嫌い」



たくさんの犬たちに言われたな泣き笑い



そんなこんなで、今では
オシャレでキレイな流行りのカットには
全く興味がなくなって
カットを褒められることにも喜びを感じなくなりました。



それよりも私は、
犬の氣持ち、体に寄り添ったトリミング
人間と共に暮らしてもらうために
必要最低限のトリミングを
出来るだけ負担をかけずにしてあげたいな



トリミングって、
犬が日々を快適に過ごせるようにお手伝いするもの
って私は思うから。



長時間我慢させられて、
体を触られてカットする必要ないよね。



可愛いカットを否定しているわけでも、
それを求めることを否定しているわけでもありません。



ただ、やっぱり人間本位だな とは思います。



私は、オシャレよりも過ごしやすさ、
犬の氣持ちに寄り添うトリミングを求めてくれる人とお仕事したいって思う!



自分のお店を閉め、山梨へと移住して5年目



足踏み状態の今の場所から抜け出して、
新たな場所で、同じ想いでお仕事出来る人と出会いたいって思っています♪



山梨のどこかにそんな人、
トリミングサロンないかな?
知ってる方がいたら教えてください♡



シエルのトリミング嫌いっぷりはこちら💁‍♀️