【愛犬の心と体の健康のために☆ママたちが今すぐに出来ること】 | 私と愛犬のオーガニックライフ

私と愛犬のオーガニックライフ

もし、
愛犬の病気への不安や心配を感じることなく
毎日を幸せに過ごせる方法があるとしたら。。。

あなたと愛犬の生活はどんなふうに変わるでしょう?

愛犬と心優しきママさん達の生活が幸せに楽しくなる方法を綴ります♪

私と一緒に
愛犬の健康扉開きましょう

愛犬の心と体の健康のために
ママたちが出来ること



それは、
《愛犬の五感を満たす》こと



みなさんは愛犬の五感を満たすこと
意識したことはありますか?






《愛犬の五感満たす》こと



愛犬の五感を満たすって?



五感とは、
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚
の5つの感覚のこと。



美しい景色を見たり

海の波の音を聞いたり

大好きな人に触れたり

美味しいものを食べたり

花の匂いを嗅いだり



五感が満たされると
とても深い幸せを感じますよね。
それは犬たちも一緒😊






五感を刺激し満たしてあげることが
精神的・肉体的な安定へと繋がります。



トリマーの仕事をしていると、
精神的に不安定な犬が激増しているのを感じます。



じっとしていられず、
常にせわしなく走り回っている犬


お母さんがいなくなるとパニックになり、
お迎えが来るまでなき続ける犬


疲れきり、目に力がなくぼーっとしている犬


いつもイライラしている犬



そんなこは、
体のどこかしらに不調を抱えいます。



愛犬がイライラしやすい、
落ち着きがない
不安になりやすい、
なんだか元気がない
何かしらの不調を抱えている
などの場合は、



五感が充分に満たされていない場合が多いです。



毎日匂いも味も食感も全く同じ
ドッグフードを食べ続ける



毎日決まったアスファルトの道を
リードに繋がれてお散歩する



これだと、なかなか満足に
五感を満たしてあげることは出来ません。



五感を満たすにはどうしたら良いの?



一番は、
キラキラ光る太陽の光を感じ
自然の風を感じ
土や草花の香りを感じ
大地に触れる



自然の中で思いっきり体を動かすこと



でも、
毎日自然の中に連れていくのは難しいよなぁ



私もそうです😅
頻繁に連れていくのはなかなか難しいですよね。



でも、そんな方にもオススメな
とっても簡単に愛犬の五感を満たす方法があるんです!



それは、前回のブログで紹介した
愛犬の手作りずぼらご飯



前回のブログで紹介したずぼら飯には
五感を満たすポイントがたくさんあるんです!




見る・聞く・触れる・味わう・香る
手作りご飯にはその全てが含まれているんです!



大好きなお母さんが自分のために
ご飯を作ってくれる姿、
出来上がった美味しそうなご飯を見る



トントン、グツグツなど調理する音を聞く



お出汁、野菜、お肉を煮込む香りを感じる



柔らかい、硬い、色々な食材に触れる



それぞれの素材の旨味を感じ味わう



手作りご飯にしたら性格が落ち着いたんです。
という嬉しい報告をよく頂きますニコニコ



お母さんの愛情を感じ
色んな香り、味を感じて
心も、体も満たされたからなのだと思います。



そんな愛犬を見て、私たちも満たされる



素敵な循環ですねハート



毎日ではなくても、週に1、2回でも



健康になって五感も満たされる
愛犬が喜ぶずぼら飯ぜひお試しくださいウインク



犬たちは、私たちが気づいてあげない限り
生活を変えることは出来ません。
不満があっても、我慢し続けるしかないのです。



その満たされない想いが
問題行動や病気へと繋がっていきます。



大切な愛犬には健康で
長生きしてもらいたいですよねおねがい



五感を満たすこと、
ぜひ生活に取り入れてみて下さい。





最後までお読み頂きありがとうございます
皆様にとって良き事が沢山起きますようにガーベラ