アニマルコミュニケーションとしつけ教室を受けて | クセ毛カット専門店 美容室シェー謝、澤下ゆかり&足で体調診断する足セラピスト澤下ゆかりのブログ

クセ毛カット専門店 美容室シェー謝、澤下ゆかり&足で体調診断する足セラピスト澤下ゆかりのブログ

ブローレスのクセ毛カット、電子トリートメント、美髪再生デトックストリートメントで、40代からの髪の悩みを改善。
体調は足に表れます。
足のマッサージと足湯デトックスで毒素を出して、身体の歪みを矯正する靴の販売から歩行指導まで。

アニマルコミュニケーションとしつけ教室を受けて。

アニコミの前、1/6に2回目のしつけ教室を受けたのですが、しつけ教室での学びとアニコミの内容がとてもリンクしました。

しつけ教室では基本の見直しからスタートしました。
大地は食が細い上に、日中は殆ど寝ていないのです。



パピー期の基本である寝る環境を作る為には?
食べて寝る、動いて疲れて寝る為にはどうするか?
怒らずにしつけるにはどうするか?

頭を使わせる散歩のやり方(抱っこ散歩)、散歩に行けない時の運動方法(フードを食べる時も動かして食べさせる)など、為になる事ばかりです。
先ずは、上記の方法にトライ。
すると、少しずつケージの中で泣かずに待てる時間が増えて来たのです。


年明けの仕事始めは1月4日。
ケージを変え、置く場所も考えてみました。
休みの後で心配したのですが、ケージに入れて直ぐは泣くのですが、泣き止みが早くなりました。

1月6日のしつけ教室は、先生の出張訪問。
先生もビックリされるくらい、大地の泣き止みが早くなって。
この日の学びは「遊び方」「拾い食い予防のやり方」
しつけ教室の後は練習あるのみ。
すると、初めて遊び疲れて遊びながらコテっと眠ったのです。



そして翌日からの仕事では、ケージに入れても泣かずに待てるようになったのです。

これにはお客様もビックリ❣️



そして、アニコミ(@anicomi.keiko )
しつけ教室で学んだ事、今の大地を見ればまさにその通りで納得のいく話ばかりでした。
好奇心旺盛の自由人、大地。
ひとりになるのは寂しいのもあるけど、束縛されるのもイヤなのだとわかります。
お店にいらっしゃる方が大好きで注目されたい大地。

遊んでいてわかったのですが、大地がご飯よりも遊びよりも好きなもの、それは「いらっしゃいませ」




いたずらしようとしている大地に、フードもおもちゃも効き目がない時は「あっ、いらっしゃいませだー」と言うと、玄関に飛んで行きます。


朝一番に向かうのは、玄関。

裏部屋に来ないなぁとお店を覗くと、玄関に座ってる。


大地に会うのを楽しみにいらしてくださるお客様には、いらっしゃいませからの抱っこして貰った後にケージの中へ。

そしてお帰りの際にはお見送り。

これが、最近のルーティンになりました。