「お姉ちゃんに伝えて」アニコミ〜マリンからの伝言 | クセ毛カット専門店 美容室シェー謝、澤下ゆかり&足で体調診断する足セラピスト澤下ゆかりのブログ

クセ毛カット専門店 美容室シェー謝、澤下ゆかり&足で体調診断する足セラピスト澤下ゆかりのブログ

ブローレスのクセ毛カット、電子トリートメント、美髪再生デトックストリートメントで、40代からの髪の悩みを改善。
体調は足に表れます。
足のマッサージと足湯デトックスで毒素を出して、身体の歪みを矯正する靴の販売から歩行指導まで。


マリンの背中の炎症が気になり、マリンが亡くなる2日前に、@keiko.anicomiさんにアニコミをお願いしておりました。

まさか、こんなにあっという間に逝くとは思っておらず。

虹の橋🌈の袂に逝って、2週間あまり。
その間、沢山の方と関わりながら、それはマリンのいない生活を忘れさせてくれてるようでしたから、元気になったと思っていました。

そして、マリンへ手紙を書きました。
ごめんねよりも、ありがとうを伝えたくて。

9月11日、この日はなぜか、マリンの事を口にするだけで涙が出ていたのです。
そして、お空のマリンから伝言が届きました。




👩‍🦰私 🐶マリンちゃん

マリンちゃんを呼ぶと
体が軽やかなマリンちゃんの気配感じます。
少しづつマリンちゃんが私の側に感じ始めると、優しいマリンちゃんから【伝えたいの、お姉ちゃん】と伝えてきます。



👩‍🦰マリンちゃん大丈夫だよ。
少しづつお話を聞いていくからね。
🐶うん。
(落ち着かない様子。
ソワソワしてるのが伝わります)

👩‍🦰じゃあマリンちゃん一つづつお話ししていこうね。
まずね、マリンちゃんへお姉ちゃんからお手紙をもらってるから一度全部読んでいくから最後まで聞いてくれるかな?
そのあとでマリンちゃんの伝えたいことも聞いていくね。

🐶うん、わかったわ。

(ここでお姉ちゃんからのお手紙を読みます)

🐶お姉ちゃんありがとう。
お姉ちゃん、マリンはね一つも後悔なんてないのよ。

マリンはお姉ちゃん、じいちゃん、ばあちゃんからいっぱい愛されたんだよ。
お薬だってお姉ちゃんがマリンのことを思って一生懸命にがんばってくれてたからでしょ?
マリン、ちゃんとわかってたよ。

最後にいらないって言ったのはお姉ちゃんはもう十分がんばったよ、マリンはもう何にも後悔はないの、マリンはお姉ちゃんの「ごめんね」って言う心の声がとっても辛かったの。
だからね、お姉ちゃん、もういらないよって言ってたの。

マリンね、マリンもじいちゃんやお姉ちゃんのそばにいたい、お姉ちゃんの気持ちにも応えたいってがんばったの。
でもね、もう旅経つ時が来たことをマリン知ったの。
だからお姉ちゃん、もうがんばらなくていいよ、マリンももうがんばることやめるよって伝えたかったの。

でも一日でもマリンと過ごしたいって思うお姉ちゃんの気持ちはマリンにちゃんと伝わってたのよ。
だからお薬飲ませたこと後悔なんて全くしないでほしいの。

お姉ちゃんは本当に最後までマリンをいっぱいいっぱい愛してくれたでしょ?
それだけでマリンは幸せだったのよ。
その気持ちを上手く伝えれなくてマリン辛かったの。
このことを伝えたくて今もずっとお姉ちゃんの、そばにいるのよ。

じいちゃんね、「何もわかってやれんくて悪かった」って思ってるの。
そんなことはないよ、じいちゃんはいつもマリンの味方だったでしょ?
そんなじいちゃんがマリンは大好きだったのよ。
だから、そんなこと思わないでってじいちゃんにも伝えたかったの。

👩‍🦰うんうん、マリンちゃんの気持ちとってもわかるよ。
マリンちゃんの伝えたいことは全部伝えるから安心してね。

🐶うん、本当にありがとう。
(伝えたくて伝えたくて弾丸のようにお話し始めたマリンちゃん。
少し気持ちが楽になったのか、落ち着いてくれました)

👩‍🦰マリンちゃんはお姉ちゃんたちのことが本当に心配で心配で仕方なかったんだね。

🐶そうなの、マリンのせいで悲しまないでほしかったの。
マリンは本当に幸せだったの、だから伝えたかったのよ。

👩‍🦰そうだったんだねマリンちゃん。
(以前お話した時と同様にとても気遣いのある優しい心がマリンちゃんから伝わってきます)

👩‍🦰マリンちゃんは先にお空へ旅立ったソラちゃんにはもう逢えたのかな?

🐶うん、ソラちゃんには会えたよ。
あ、でもね、まだまだお姉ちゃんやじいちゃんが心配でほとんどこっちにいてるからソラちゃんにもう少し待っててねって言ってるの。

👩‍🦰そうなんだ?
お姉ちゃんがお手紙の中で「もしかしたらずっと一緒にいてねってお願いしたことをマリンちゃんが覚えてくれてたのかな?」って言ってたよね?

🐶うん覚えてたよ。
マリンもずっと一緒にいたいって思ってたよ、お姉ちゃんと気持ちは同じよ。
だからマリンがんばったの。

👩‍🦰お姉ちゃんが「吐く前に声を出して泣いてたのは苦しかったから?何か言いたかった事はなぁに?マリン」て、お手紙に書いてあったよね?

🐶吐く前に泣いたのはね、もう無理しなくていいのお姉ちゃん、マリンもういらないから無理しないでって泣いてたの。

👩‍🦰(マリンちゃんその時は飲むと吐く、しんどい、辛いと感情が伝わりますが決して言葉にしようとはしません。
最後の最後まで本当に優しいマリンちゃんです)

🐶マリンね、一番辛かったのは、お姉ちゃんがマリンのために心を痛めながらお薬を飲ませてたことなの。
お姉ちゃんごめんね。

👩‍🦰マリンちゃん大丈夫だよ、お姉ちゃんはマリンちゃんにごめんねって言われちゃう方が辛いと思うよ。
マリンちゃんもお姉ちゃんにごめんねって言われると辛いのと同じようにね。

🐶そうだよね、本当だ、うん。

👩‍🦰お姉ちゃんもマリンちゃんと出逢えてマリンちゃんとの最後を迎え入れることでいろんなことを学んでマリンちゃんに「ありがとう」って言う思いをお手紙にも書いてたもんね。
マリンちゃんにこんなお姉ちゃんを受け入れて生きていけるように見守っててくれるかな?って言ってたよね。

🐶うん、もちろんよ、お姉ちゃん。
マリンもねいーっぱい愛情をもらったの。
愛を学んだの。
マリンもありがとうって伝えたかったんだよ。

👩‍🦰最後にマリンちゃんはじいちゃんに抱っこされてお別れのご挨拶をしたのかな?

🐶そうよ、じいちゃんにずっとありがとう、ありがとう、じいちゃん大好きだよってずっとずっと大好きだよって伝えてたの。
こんな体にマリンなっちゃってじいちゃんごめんねって伝えたの。

じいちゃん悲しまないでほしい。
マリンはじいちゃん本当に大好きなんだよ。

👩‍🦰うんうん、伝える、伝える。
最後に沢山の人たちがマリンちゃんのところへ来てくれたことや、ばあちゃんに会えたこともマリンちゃんわかってたのかな?

🐶もちろん、わかってたわ。
エネルギーとしてわかったわ。
ばあちゃんにもマリンからはちゃんと見えてたよ。
会わせてくれてありがとうって思ったの。

👩‍🦰お姉ちゃんがね、マリンちゃんが生きてる時に、もしかしたら自分の命が長くないことを知っていたのでは?って言ってるんだけどどうなのかな?

🐶うーん、そうね、何時とはわからなかったけどもう時間が無くなってることはマリンなりに気づいてたよ。

👩‍🦰そうなのね?

🐶うん、でもマリンは悲しみはなかったよ。
みんないつかは旅立つんだから、ちゃんとわかってたの。
だからちゃんと受け入れてたよ。

👩‍🦰マリンちゃん、ちゃんとわかってたんだね。

🐶うんそうよ。

👩‍🦰最後にお姉ちゃんに伝えたいことあったら教えて?
あとね、お姉ちゃんから「お姉ちゃんはマリン大好きだよー
もう一度、もう一度抱っこしたいの、会いたいよ」って。

🐶お姉ちゃん、マリンはいつもお姉ちゃんのそばにいるよ。
姿は見えなくてもマリンはお姉ちゃんのそばにいてるよ。
マリンはお姉ちゃんといつもお話してるんだよ。
だから大丈夫よ。
お姉ちゃんはずっとマリンと一緒だよ。
だからお姉ちゃん、これからは笑ってマリンにお話してくれる?

お姉ちゃん、マリンの気配を感じてほしい。
じいちゃんのとこにも行ってるんだよ。
じいちゃんがマリンのこと思い出したらそれはそばにいる時なんだよ。
マリンはもう少しお姉ちゃんやじいちゃん、ばあちゃんのそばにいさせてね。

お姉ちゃんにこのお話が伝えることができてマリンは本当に嬉しいの。
本当に幸せだったこと、マリンは幸せものだったこと、お姉ちゃんにありがとうと伝えることができたことがマリンはうれしいよ。

お姉ちゃん、本当にありがとうね。
お姉ちゃん大好きだよ、愛してる。
マリンはいつでもそばにいること忘れないで、そして笑顔でいてね。
これはマリンから最後のお願いです。


👩‍🦰マリンちゃんの気持ち、そのままお姉ちゃんに伝えるからね。
マリンちゃんは安心して待っててね。

🐶うん、ありがとう。
(安心、ホッとした感情が伝わります)





マリンちゃんは最後の最後まで本当にみなさんのことを気遣い、すべてを受け入れていたんですね。
最後にお薬を拒否したことも、
吐く辛さもありながらも、でもそれよりもお姉ちゃんに辛い思いをしなくていいようにと、マリンちゃんの気遣いもあっての行動だったのですね。
我慢強い中に優しさのある本当に心の寛大さを感じるマリンちゃんでした。




マリンに心配かけたくなくて、マリンの死を乗り越えて、元気になったつもりでした。
マリンからの伝言を聴いて、マリンの私達家族を思う優しさに涙が止まらず、そして、二度とこの腕に抱く事の出来ない現実がたまらなく悲しくて。

マリン、笑うからもうちょっと待ってね。