きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

ドラマレビューの部分を追記して再送です

 

 

最近忙しかったので

今日はゆっくりのペースでスタートしている休日です。

 

昨年の春から仕事を始めて早1年!

(4月の中旬だったかな)

 

週末のラグビーの試合や

帰省との兼ね合いで

シフトを合わせるのが意外に大変で

続けられるか不安でしたが

あっという間に時間が経ってしまいました。

 

 

1年経ったとはいえ

まだまだ覚えなくてはいけないことはたくさんあり

おばちゃんの頭では大変ですけど

周りの方の優しい教えのおかげで

なんとか、なんとかあせるって感じです。

 

 

変わったことと言えば

仕事柄モノトーンの服装で勤務。

なので私服に黒系の服が増えたんですよね、、笑い泣き

 

今まで割とカラフルな色を好んでいたので(←と言っても淡い色ですけど)

黒が増えると魔女っぽいかな?と思いつつ

これも職業病?と思って切り替えるしかないですね。

 

 

家族や同僚など周りの人たちに感謝しながら

2年目も頑張ろうと思います。筋肉


 

 

 

英語ネタです。

  firsthandsecondhand

 

firsthandの意味は

「直接」「直に」

「実際の体験、経験などによって」

 

この後に続くのがinformationですと

「直接聞いた話、手に入れた情報」

 

また聞きではないので確信がありそうですね!

 

逆にまた聞きでの情報ですと

secondhand information

 

ということで

直接」「間接」で得た情報のことについての表現でした。

 

*ただし「直接会う」という時には

in perdonface to faceなど、

状況に応じて使い分けを^^

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*


ではここからはイギリスドラマです。

 

 

刑事さんたちにとって

人々からの聞き込みで

fist information,second information

どちらも重要な情報源。ニヤリ

 

そんな警察ミステリードラマです。

 

 

今回は久しぶりに取り上げる

ご長寿ドラマ 

Vera

『 ヴェラ〜信念の女警部〜 』のシーズン12です。

 

先日ミステリーチャンネルで

最新のシーズン13を放送していましたが

今回はその一つ前にあたります。

(今年の初めには視聴していたけれど

ブログに書けずにだいぶ寝かせていました😅)

 

 

season12の後半、

 

エピソード4

嵐に消えた光

The Darkest Evening

写真とあらすじはミステリーチャンネルより

 

嵐の夜、ヴェラは無人の車に置き去りにされた赤ん坊を発見する。

その近くのヴェラの親戚が所有するブロックバーン・エステートで

赤ん坊の母親であるローナの遺体が見つかった。

若いシングルマザーだったローナの交友関係には謎が多く

赤ん坊の父親が誰かも周囲の人々は知らなかった。

捜査を進めるうちに

ローナに車や引っ越し資金を提供していた初老のロナルド

美術教室の教師ジョシュアが容疑者として浮上する。

 

 

今回のエピソードは

ゲスト出演者がなかなか豪華(私的には!💕)

 

 

ここからは追記です~

 

Simon Harrisonさん

ヴェラの従姉妹の娘の婿マーカス役のサイモンさん。

「刑事モース(Endeavour)」では

モースの敵役(しかしそこまでクズの警官でもなかった)の

ボックス刑事を演じていました。

 

 

 

Jack Deamさん

ジャックさんも警官役が多い!(笑)

 

私が見た中では「アラン・バンクス(DCI Banks)」

アラン警部の部下。

この時は女性部下二人の圧がすごくて

影が薄くなりがちな役柄でしたが

目力と少し薄い頭のおかげで存在感がありました。

(演技力もあると思うけどお願い

 

他、レギュラー出演では「ブラウン神父」

 

ゲスト出演では

「リドリー~退任警部補の事件簿(Ridley)」

「孤高の警部ジョージ・ジェントリー」

「サイレント・ウィットネス」、「ニュー・トリックス」など

 

 

Kevin Doyleさん

「ハッピー・ヴァレー」のシーズン2で

不倫から殺人に至り悩み苦しむヒロインの上司の役が印象深いです。

 

 

Stephen Waltersさん

「サイレント・ウィットネス」に出演した時が

インパクトの強い悪役・・そのせいか

いつも犯人の役、または無実だけれど犯人にされる冤罪被害キャラ。泣くうさぎ

さて、今回はどうなのか?

 

こちらが悪役で出演していた時の頃の写真

下矢印

スティーヴン・ウォルターズ に対する画像結果

 

昔とかなり外見が変わっていたので

その先入観にとらわれることは無かったかな。

 

 

 

エピソード5

「潮が満ちる時」

The Rising Tide

 

 

ホーリー島のある家でタレントのリック・ケルサルが

首をつって死んでいる状態で発見される。

現場に不審な点があることからヴェラは自殺ではなく他殺とにらみ捜査を開始。

リックは高校の時の友人4人と集まっていた晩に死んでおり

その場に居合わせた旧知の友人たちに疑いの目が向けられていく。

またリックの元妻のシャーロットの父親は

犯罪組織にからむ人物であり

大きな事件に巻き込まれた可能性も浮上する。

 

ゲスト出演は

「オックスフォードミステリー ルイス警部」に出演した

法医学者のローラ・ホブソンを演じた

Clare Holmanさん💕

 

 

 

人間関係がわかりづらいエピソードでしたが

出向で短期間ヴェラのチームに加わった

ビリーの天然ぶり&少し成長したところは

見どころがあって良かったです。

 

 

 

さて、このシーズン12をもって、

8シーズンヴェラの相棒を演じた

エイデン役のケニー・ドーティーさんが降板だったと。。。。泣くうさぎ

 

 

最初にエイデンが登場した時には

前任のイケメン、ジョー刑事が良かったと

そんなに歓迎してなかったのに(ごめん、エイデンお願いあせる

 

気が付けば8シーズンも。

もはやなくてはならないメンバーでしたが

次のステップに進んでいくそうです。

 

 

ということで次のシーズン13では

初代ヴェラの相棒、ジョーが戻ってきます。



 

まるでドラマ「相棒」!

右京さんの相棒に亀山君が戻ってっきた、みたいな・・

 

 

 

 

ではまた。

良い一日をお過ごしくださいね✨