苫小牧マガレイ開幕戦!!! | 北海道offshore挑船記!!

苫小牧マガレイ開幕戦!!!

え~またまた遅いブログアップです・・・m(_ _ )m

俺的ブリジギングシーズンが終わったので11月のお楽しみである苫小牧のマガレイ釣りに行ってきました。

行ってきましたとか書いてるけど結構前の9日の話しですけどね(汗)

今回お世話になった遊漁船は苫小牧勇払マリーナの「SYLPHY

この船の船長もなかなか良い船長ですよ!!!

なにがどう良いのかは実際に乗ってみて下さい(笑)

太平洋も前日まで時化が続いていたし、カレイ釣りも久々なので釣れるのか不安の中出港です。


前日のウネリが残っていてここは日本海か?と思うほど波がありましたが無事にポイントに到着してカレイ釣りスタート♪

あっ写真左上にUFO写ってますが基本スルーで(爆)

仕掛け落として小突きますが40号のシンカー使っても流されるほど潮が早い・・(汗)

それでも仕掛け流しながらやっているとカレイっぽいアタリが!!


小さいけどシーズン最初のマガレイゲット!!!

刺し身で食べるにはちっとだけど煮付けや干して食べるなら良いサイズですね~

そのあともポツポツと釣れて悪い感じじゃなかったけど徐々にアタリがなくなってきた・・・

そんなとき、フォール中にビビビとアタリが!!!

フォールで食ってきた?もしかして青物??まさかブリ???

結果青物には違いないけど小鯖さんでした(;^_^A

その後も数はそれなりに釣れるけどサイズがでない・・・俺はミヨシでやっていたけど、トモにいる方は40センチオーバーのマガレイ数枚釣っていたので、色々とマネをしてみる。

するとやっとの重量感!!!

巻き巻きして海面に見えたカレイは・・・なんか汚い模様してんですけど(汗)

つ~か川ガレイじゃね~の??

いやいやこれ、マツカワだで~~~!!!!

45センチの高級マツカワゲット♪

イマイチ盛り上がらん感じだっけどこれはテンション上がりました(笑)

終わってみれば40センチオーバー1枚含むマガレイ9枚にマツカワ1枚と食べるには十分な釣果。

カレイ釣りはめっちゃ地味だけどやっぱり楽しい!!

時間があれば年内もう1回行こうと思います(^-^)/



にほんブログ村