五味子のお酒「ファンジニ」をいただく。 | カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

韓国のパワフルなところ、カラフルなところが好きです。
このブログは韓国語が大好きな私のプチ日記です。
他にも韓国関連などいろいろ書いてます。
勉強中ゆえ、間違いもご愛嬌(^^;;

私、基本的に家飲みはあまりせず、最近はあまり外へお酒を飲みに行く機会もほとんどありません。

(外出時はほぼクルマ移動ですし。)

が、ワインなどもちょいちょい集めたりしています。赤ワイン

パケ買いとか好きです。

 

そんな中でずっと開ける機会を延ばし延ばしにしてきたこちら。

全羅北道 南原名産の五味子のお酒

황진이(ファンジニ)!!キラキラ

 

以前伺った時に一口飲んでトリコになった甘口のお酒です。音譜

 

お酒 当時のレポはこちら。

「南原名物 チュオタン(どじょう汁)」

「韓国版 道の駅 ‘LOCAL FOOD’ 」

 

 

もったいぶってずっと置いていましたが、ようやく開けました〜。

南原へ行ったのが2018年11月。

お酒の賞味期限が2年、2020年10月末。

ハッ!!ハッこれはいよいよ開けないと!!!あせると慌てました。笑

もう1年半前になるんですね〜。

 

ワイングラスで氷を浮かべて。

全然関係ないイタリアのフェラーリ ブリュットのワイングラス。笑

しかもロックアイスがなかったので製氷皿で作った氷。滝汗

 

果実酒の幸せな甘い味を思い出しつつ、、、ラブラブいただきます。

 

月日が経ったからか、色はピンクから若干オレンジ寄りに変わっていました。

甘口であることは変わらないのですが、寝かせたぶん、お酒感(清酒寄りのアルコール感)が強くなっていました。あせる

 

甘口ですがアルコール度数は12%あります。

(ラベル表示。公式HPでは13%)

 

主に五味子と山茱萸(サンシュユ=韓国語 산수유/サンスユ)、お米からできています。

サンシュユも生薬の一つで、このお酒も薬酒のカテゴリに入るようです。

サンシュユ『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

甘い果実酒はデザート酒としてはもちろん食前酒にもいいですし、食事ならスパイスが効いたアジアン料理に合います。OK

(炭酸水で割って甘口スパークリングワインのようにするとなお良し。)

チーズならブルーチーズ系など少しクセがあるものが合いますね。

 

今回は寝かせてしまい清酒に近くなってしまったので、チヂミやティギム(天ぷら)が合うかなと思いました。笑い泣き

できれば購入後は早めに飲むのをおすすめします。笑

 

機会があれば南原のお店でぜひお食事と一緒に飲んでみてください。グッ

全羅北道のローカルフードなど一部店舗でも購入できます。

 

 

お酒製造会社‘ 슬소리(スルソリ)’

公式HP→http://www.yaksul.co.kr

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

いつも読んで下さってありがとうございます。

↓よろしければ励ましのポチくださいませ。スンドゥブ・チゲ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村