momolina、北アルプスに登る 【1】 | 長野からボンジョルノ

長野からボンジョルノ

- 2010年に長野にUターンし 37年ぶりに田舎暮らしを始めたmomolinaのブログです -

初めての登山がいきなり北アルプスってどういうこと!チュー

 

叔父5の友人Nさん↓に誘われました。                                

 

N邸修復の記録 のNさん、御年81歳。

 (  N邸修復の記録 )

 

Nさん曰く、

「(色々登って来たがアルプス登山は)これが最後かと思ってね。今年あたり登って記念にしたい」

…んだそう。

 

Nさんが選んだ山は「唐松岳からまつだけ(標高2,696m)

 

唐松岳は長野県の中学校の伝統行事 学校登山で登る山。

(学校により八ヶ岳、乗鞍岳、木曽駒ヶ岳、爺ケ岳、等も。)

よって、難易度は さほど高くない、はず。

 

月に3回ゴルフやって鍛えているからって、とはいえ、81歳でしょ。

81歳が登るのだから、まぁ、きっと、ぜったい、なんとかなるか!…ってんで、

「ハイ!行きます~!口笛

となった。ってわけです。

 

私が中学生の頃は、もっとシブイ「燕岳つばくろだけ」に登りました。

But、

その時の私は扁桃腺炎で熱出した病み上がりの身で、

同じように体調不良な仲間数人といっしょに麓の「中房温泉」で1泊し、皆の下山を待ったのでした。

 

なので、

長野県人でありながら、冠着山かむりきやま(1,252m)より高い山に登ったことがなかったのであります。

 

えっと、冠着山はこれ↓。

 

毎度まいど私のブログに登場しているアイラブユー山です。(過去ブログ →「冠着山へ」

 

ジャーーーン!2018年7月24日。AM4時起き!!チュー

Nさんのお宅に5時半到着。

 

プラス1名、同行者あり。

Nさんの高校の同級生で、学生時代は山岳部。その後、日本百名山を制覇し、キリマンジェロにも登頂~!なツワモノKさん。

 

北アルプス初登山の私の同行者2名が計162歳って、すごいかも!!笑い泣き

 

なかなか本題に進みませんが・・・、

まずは写真を。

唐松岳八方尾根の途中にある、え~!うっそ~!!わ~~ぉ!!だったお池:八方池です。

 

 

池のほとりに人が見えていますが、向こう側は深い谷底です。

 

池を囲む山の稜線に人が見えていますが、向こう側は谷底です。

 

紫色の花はクガイソウです。

続きは次回に。また、見に来てねニコニコ

 

momo14

 

長野県情報のブログランキングに参加しています。 
白柴ユキちゃんをポチっとクリック応援してネ ♪