めぐMama&外国人夫&姫たちの日記☆

腐女子主婦とペルー人パパの日常を書き綴ります。2009年と2015年生まれの姉妹も一緒です♪

星めぐママが好き勝手に更新しているブログです星


ペルー人のパパと腐女子なめぐママ。

2009年生まれのお姉ちゃんは、最近反抗が凄くて手を焼いています。

2015年生まれの妹ちゃんは、1か月以上も早く産まれ更に1歳1か月で急性脳症になりました。現在元気にリハビリ中です。


テーマ:


お久しぶりです~(>_<)


あーちゃんが、無事に二歳になりました!
まあ…絶賛風邪引き中の時だったので、お出かけもケーキもお預けでしたが(笑)

風邪も治り、元気に部屋の中でイタズラ三昧です(^-^;


リハビリも慣れてきたのか、眠くてぐずったりしなくなりました(たまにありますが)。

療育センターへの通園を検討してるけど、遠くてママがダウンしそうです(T^T)
血圧あがっちゃうからなー。

近くに支援センターがあるみたいなので、主治医と相談するのが来月かー。

来月末は、思い出したくないことばかり起きたんだな…。
発症して、もうすぐ一年。

早いなあ。


お姉ちゃんも、元気です(*^^*)


なかなか更新できませんが…みんな元気にしてます♪





プレゼントのワンワンをがじがじ。


いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「あーちゃん闘病記」 の記事

テーマ:

 

 

発症から一か月とちょっと。

 

11月4日に退院しました。

 

退院後は、主治医による検診とリハビリで通院。

遠い病院じゃなくて良かった・・・。徒歩と電車で片道40分かかるけど。

 

退院時のあーちゃんの様子↓

 

・何となく首が座っている

・寝返りしようと体を横にする

・お座りはできない

・意味のある発語はないものの、あーうーとおしゃべりする

・目線は合う

・離乳食は後期を3回

・手足をばたばた

 

1歳前に一人で歩けるようになり、ママやパパと言っていたのになあ。

ねこちゃんを指さして、にゃーにゃーと言えたのに・・・。

 

色々考えることはありますが、ばあばと一緒におうちへ帰ってきました。

入院時、ねえねに窓越しでしか会わなかったあーちゃん。

学校から帰ってきたねえねを見ると、嬉しそうな笑顔でした(声を出して笑ったりはできません)。

 

入院時に食べてなかった、大好きなバナナを食べさせたらしっかりとお口を動かしてもぐもぐ。

フォローアップミルクも、ストローで上手に飲めました。

 

 

出来ていたことが出来なくなり、すっかり赤ちゃんに戻ってしまったけれど、リハビリを通してどこまでまた成長するか楽しみでもあり不安でもあり。

 

それでも、生きてまたおうちに帰ってきてくれたあーちゃん。

夜はみんなと一緒にお布団で寝ました。

 

 

 

 

お揃いのパジャマで♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

 

10月24日

 

朝から発熱。

鼻水も出始め、38.5℃になったため個室へ移動。

 

そういえば・・・りあちゃんのクラスで色々流行ってたな・・・。

検査の結果、マイコプラズマや胃腸系ではないとのこと。

ただの風邪らしい。

・・・昨日、旦那に風呂を任せたのが原因か・・・?

 

ママも体調が悪くなり、担当の看護師さんたちと相談して帰らせてもらった。

熱がみるみる上がり、38℃前半に。高齢の発熱ほど辛いものはない(笑)。

明日は旦那が急遽休みを取ったので、ゆっくり家で過ごすことに。

 

10月26日

 

熱は37℃前半に落ち着いたが、咳が酷くなった。

その所為か、あまりご飯を食べずミルクを追加。

 

10月27日

 

平熱になったものの、鼻水が凄くて大変。

 

10月28日

 

鼻水も落ち着き、元の部屋へ移動。

一緒に過ごしていたお隣さんが退院しててびっくり。

来週か再来週を目途に退院しましょうか、とお話がありました。

 

10月31日

 

ベッドの上で、腕で支えながらもお座りに成功!!凄ーい(^^♪

喃語で喋るようになったのもこの頃。

元々あまり喋らない子だったので、ゆっくり覚えていってくれたら・・・。

病気になる前は、パパ・ママ・あーあ・にゃーにゃーくらいしか言わなかったしね。

 

離乳食は完璧に元に戻りました。ストローの練習をするので、リッチェルのコップでマグを買いました。これ、便利!

 

11月1日

 

金曜日(4日)に退院が決まり、みんな喜んでいました。

まだ少し咳が出ますが、肺の音は綺麗みたいです。

 

夕方プレイルームに行くと、教育テレビを流してくれているのでそれを見ながら体を動かしています。

 

11月2日

 

この日は入院中最後のリハビリがありました。

おうちに帰ってからのやりかたや、通院日などのお話。

今の状態を、半年スパンでどこまでもっていくかを提案されました。

計画通りに行けばいいですけどね・・・何となく、発語系は雲行きが怪しい感じ。

リハビリ初日と比べたら、本当にいい感じで回復していると言われて嬉しかった。

 

 

 

あたし、退院するんだって♪

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

 

 

10月13日

 

朝から機嫌が良かった。

そういえば、と思い出し「ちゅーは?」とやってたら「chu」って返してくれた!

 

夜のお薬がシロップ(痙攣止め)のみになりました。

 

 

10月14日

 

プレイルームで遊んでいる時に、寝転ばせてみた。

右側に体を自分で傾けて、寝返り前のポーズをしました!

寝返りはまだ出来ないかな。

 

お昼のお薬がなくなりました。

 

 

10月17日

 

夕方頃、右手の指しゃぶりを始めました。

自分の意志で動かしているのかな??

 

 

10月19日

 

相変わらず、手足をどたんばたんとしているけれど、だいぶ落ち着いてきた。

足を上げた時に、両足を持つように。

右手ではなく、左手の人差し指の指しゃぶりを始めた。

 

 

10月21日

 

お昼から離乳食後期になりました。

相変わらずラックに座るのが嫌い。

仕方ないよね・・・。ママが帰ると、泣いてる時はラックに座らされるもんね・・・。

仕方ないとはいえ、落下防止で抑制されちゃうのが可哀そう。実際に見ていないけど・・・。

 

ご飯後のミルクをなしにして、寝る前(22時くらい?)にミルクを200ml飲ませるように。

 

プレイルームでまた寝転ばせたら、左側に寝返りしました!

この1回だけだったけど、凄い凄い!!と喜びました。

うつ伏せも、前は嫌がっていたけどあまり嫌がらなくなりました。首がしっかりしてきたからかな?

 

 

10月22日

 

朝もミルクから離乳食へ変更。

ママが到着する時間に、何時も看護師さんに食べさせてもらってます。

ぱさぱさ系やスープが苦手だけど、上手に食べてますよ、と言われて安心。

 

 

 

朝寝ている時は、必ず布団虫にされてます(笑)。

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

 

 

10月5日

 

ロタウイルスの検査待ちだったのだけれど、昼頃うんちが出てやっと検査に。

結果、ウイルスは検出されなかったということで、4人部屋へ移動しました。

 

隣のベッドには、寝たきりの赤ちゃんが。

退院後の育児、ではなく介護、というお母さんの言葉に涙が出た。

うちの子は・・・最初の病状こそ深刻だったものの、ここまで回復している。

 

幸せなのかもしれない。

 

ミルクは4時間おきに200mlを飲み、ミルク後にお薬。

 

本格的に計画書を立てるということで、リハビリ担当の先生たちが挨拶に来た。

食事を試してみましょうということで、STの先生が見守る中離乳食中期の夜ご飯。

ベビーラックに座るのを嫌がり、泣きながらも完食。

咀嚼はうまくできているようなので、様子を見ながら離乳食後期に移行。

ストローの練習も始めましょうとのこと。

 

24時間付き添いではなくなったので、面会時間ぎりぎりまで傍にいた。

母から大阪の母の姉が来るということを聞いていたけれど、まさか病棟に来るとは思わずびっくり。

叔母とは、叔父のお葬式以来だから15年ぶりくらいに会った。

母、りあちゃんと一緒にお寿司を食べに行ったらしい(笑)。いい子にしてたし、小さい頃のあんたそっくりで、よく喋る子だねーと言われて少し和んだ。

 

10月6日

 

MRI検査実地。

前頭葉部分が、前と比べると小さくなってきているもののまだ白い部分があるとのこと。

首もまだ座らず、ぐらぐらする。

刺激になるからもう大丈夫でしょう、とプレイルームが解禁に。

早速遊びに行ったけれど、あまり興味がないのか表情が動かない。

 

 

10月8日

 

微熱で安静に。

 

それぞれリハビリの先生が来てくれて状態を確認する。

人見知りはもうしないのか、抱っこされても泣かない。

 

 

10月9日

 

何故か6人部屋に移動。

3~8歳くらいの女の子がいる部屋で賑やか。

みんな喘息で何度も入院してると話をされ、元気そうに動いているのにどうしたの?と聞かれたので私もあみちゃんの病気を話した。

 

 

10月10日

 

脳波と血液検査。

脳波の検査の時は、何時も寝てくれるか心配だった(乳幼児は体が動かないように眠らせてから検査を実地)。

今回はすんなり寝てくれて安心。

検査結果は、どちらも異常なしだった。良かった。

 

 

4人部屋に移動する少し前から、手足の動きが凄い。

両手両足をばたんばたんとやる。

ミルクを飲む時もご飯の時も動きが止まらないので一苦労。

脳波に異常はないので、脳からの信号が回復してくると動きは自然と治まってくるよう。

何時になるか見当もつかないので、心配事の一つ・・・。

 

 

続きます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。