お天気はあいにくの雨模様…でしたが、たくさんのご参加を頂いておもちつきを無事に開催できました鏡餅



準備中のひとコマ!

あんこ・きなこ・大根おろしなどをセッティングしています照れ



こちらも準備中のひとコマカメラ上矢印


例年はちゃおちゃおの玄関でおもちつきをするのですが、雨の中どうやったら子ども達が餅つきに参加しやすいか…を考えて、ひさしが大きく出た裏手でしよう!という事になりました。


お友達も集まってきて、そろそろおもちつきの始まり〜拍手



今日は昔ながらのおもちつきも見てもらいたい!という想いから、臼と杵も使っていきます花


蒸したもち米(アツアツ手)を石臼へ…



学生さんのお手伝いで、もち米をつきやすいようにつぶしていきます。

子ども達から『お米がお餅になるの〜⁈』『いい匂いする〜ルンルン』と色んな声がニコニコ


下矢印つきたてのお餅を運んできました!

みんな興味津々飛び出すハート



グループごとにお餅を分けて、それぞれ好きな味つけでパクリ!!



親子で上手にあんこを入れて丸めています〜



うすの2回目からは、子ども達にお手伝いをお願いしま〜すOK

こちらはお父さんと一緒にペッタンペッタンニコニコ





臼と杵を使っての餅つきは合計3回おこないました。

みんなの『ペッタン、ペッタンルンルン』という応援のかけ声が、ちゃおちゃお中に響いていましたね笑い



今回の行事も、大盛況のなか終えることが出来ましたうさぎのぬいぐるみ


これからも皆さんが親子、またその垣根を越えてお友達、地域で…と共に楽しめる行事を考えていきたいと思いますクローバー


参加して下さった皆さん、ありがとうございました餅餅餅



虹NPO法人だいとう子育て支援ネット

ちゃおちゃお虹


〒574-0077

大阪府大東市三箇1-2-29

TEL・FAX 072-865-0910


☆ホームページhttp://ciaociaodaito.wixsite.com/home

☆ツイッターちゃおちゃお (@ciaociaodaito) / Twitter

フォローされたら喜びます(^^)/