先週のコンサートレポート。




カルテット(弦楽四重奏)の皆さまと 
駒込病院内講堂にて、
ハートフルコンサートでした!!




リハの模様。




ハートフルコンサートは、 
ガン患者の方々、そしてそのご家族、
医療機関への助成活動を行なっている団体、
公益財団法人 正力厚生会により 
全国の病院で開催されているコンサート。






今回も、入院中の患者様、ご家族をはじめ
多くの方にお集まり頂きました。 




ご病気と闘う方々を前にすると 
自分の無力さを感じずにはいられないことも
多々あるのですが、
短い時間でも一期一会の出会いと、
音楽を、歌を、会場の皆さまと
共有できたことを嬉しく思います。 






そして、翌日は、
上智大学の学生主体NGO団体「めぐこ」
チャリティーコンサートへの出演。
@成城ホール


フィリピン・インドの貧困家庭の子供達の為に
初等・中等教育奨学金を送っている団体。 


ただチャリティーの活動をするだけでなく、 
毎年学生さん方が直接現地を訪ねて、
お金の使われ方を視察し、
支援者の方々への状況報告などを
行っている上智大学の学生さん達。 





私は今年2月に訪れた 
インド・コルカタ 
マザーテレサの家でのボランティア旅を
きっかけにこのたびチャリティーコンサートへの
お声がけ頂きました。 


彼らの活動内容を伺っていると、
ただただその行いの素晴らしさに
感心してしまう私でしたが、 
今年のチャリティーコンサート
「共に輝く!学び合い!」というテーマに
私自身も強く共感をし、 
このたび出演させて頂く事に
なりました。


リハ中。



私自身は初めてのインド、そして、マザーテレサ の家でしたが、勇気を出して行動を起こした結果、想像を遥かに超えた
多くの学びを得て帰ってくることが
できました。 



その思いをどこかで皆さんにも
伝えたいと思っていたところ、 
素敵なお声がけを頂き、 
私自身が現地で撮ってきた写真をスライドにし、講演つきライブを開催させて
頂くことができました。 


フィリピンやインド。 
私たちからするととても遠い国。 
実情は言葉で表現しても、なかなか本当のところイメージはつかないものだと思います。 


私は「世界の貧しい方々の為に
皆さんも何かしましょう!!」とは 
言いません。 

「彼らに比べて日本人の私達は恵まれているのだから、今の状況に感謝しましょう!!」
とも 言いたくない。



だって「幸せ」は、
誰かと比べることじゃなくて、
自分が思うことだと思うから。 



それよりも今自分のすぐそばにいる
誰かの為に、自分のできることを
一生懸命やること。 

そうすれば自ずと本当に大切なことに 
気づくのではないかと思っています。 





本番の写真や映像が手もとに届いたら 
皆さまにも共有したいと思います!! 






そうこうしているうちに!!

12月のワンマンまで3週間を
きっておりました!! 



12月4日(水) 18:30open/19:30start 
会場は前回と同じ、
@グレイプス北参道

ご予約はこちらから!!
↓↓↓


皆さまにお目にかかれることを 
楽しみにしていますドキドキドキドキドキドキ