ご無沙汰です。



イタリア生活慣れてきたら慣れてきたで

何かとばたばた。

ちょっとご無沙汰になってしまいました。


こちらは相変わらずな充実っぷりです。

イタリア情報更新したいことが山とたまってしまいましたが、

先週初パリに行ってきたので、まずご報告ーー笑


今回イタリアは全く観光はしていないので、フランス・パリ旅行が私にとってのバカンスでした!!





里沙クラシカルボーカル「Risa Official Blog」Powered by Ameba

パリと言えばこれでしょ!!torre di Effer

里沙クラシカルボーカル「Risa Official Blog」Powered by Ameba 昔からの憧れ!ルーブル美術館。

里沙クラシカルボーカル「Risa Official Blog」Powered by Ameba


何気にこれが一番感動した!!セーヌ川を渡った先のノートルダム大聖堂

里沙クラシカルボーカル「Risa Official Blog」Powered by Ameba  パリの街のいたるところにメリーゴーランドが!!

                             クレープ食べながら・・・

里沙クラシカルボーカル「Risa Official Blog」Powered by Ameba  

バスティーユ広場。フランス革命の地。

後ろに見えるのがバスティーユ劇場。近年新しい歌劇場としてこの革命の地に誕生。

衰退の一途をたどるオペラに新しい風を・・・ということで、この市民革命の地に誕生したそう。

意味深い・・・。                            

里沙クラシカルボーカル「Risa Official Blog」Powered by Ameba  これがパリオペラ座!!think of me♪♪

                            めっちゃ派手な劇場でした。でもここのところはバレエの公演が主   

                            のようです。

里沙クラシカルボーカル「Risa Official Blog」Powered by Ameba  マドレーヌ教会。この日はモツレク(モーツァルトレクイエムの公演

                            前でした)

里沙クラシカルボーカル「Risa Official Blog」Powered by Ameba  パリ在住の友人と!!お世話になりました!!

里沙クラシカルボーカル「Risa Official Blog」Powered by Ameba  

広大なお墓。有名な作曲家、歌手をはじめ沢山の著名人が眠ります。

エディットピアフのお墓と共に・・・

里沙クラシカルボーカル「Risa Official Blog」Powered by Ameba  フランス料理って結局何をさすの??・・・フルコースでなくてもOKなことに一安心!!笑

里沙クラシカルボーカル「Risa Official Blog」Powered by Ameba  


じゃじゃーーん!!マリアカラスの眠るお墓。

よく見て下さい。 こちらでは著名人のお墓には沢山のキスマークが!!!

愛されていた人ほどキスマークが!!さすがラテンの国。

ちなみにお墓が世界3大不潔な観光名所として認定されています。

里沙クラシカルボーカル「Risa Official Blog」Powered by Ameba  おー シャンゼリゼ♪♪




一度はいってみたいと思った。フランス。

なんと今回ユーロ圏内の格安航空券を急遽予約し、


な、な、なんと


7ユーロで飛行機乗れちゃったんです。



世界は広いですからね。

少しでも見てみたいです。しかもそんな安くいけるなら、今のうちになんでも挑戦してみるしかないですね!!


本当に素敵な旅となりました。



ちなみにヨーロッパといえども、一つ一つ本当に国の感じが違うって痛感した旅でもありました。

フランスのシャルルドゴールに到着した瞬間に、


あ、イタリアと違う・・・って感じました。


人種の多さです。


白人の容姿でも、顔をじっとみると違う国の血がまざっていることはすぐわかる。

本当に驚くほど人種の数が多い国。


こんな旅もいいものだなと感じました。