昨日は、東京から来阪されたMASA先生・Kayo先生に会いに行ってきました。
約1ヶ月ぶりなんだけれど、待ち遠しかった~

前日から、晩ごはん予定の鯛めしの仕込みをしておいて、子供のサッカーの用意やら、諸々。
そして毎度ですが、朝からバタバタと家事をこなして出発。
昨日のヨガは、じっくり太陽礼拝を解体してからの、みんなで行うフロー。
呼吸がひとつになって気持ちよかった~。
家で独りのヨガだと、疲れてきたら途中でやめちゃったり、難しいポーズをあきらめちゃったり、意識が外へ外へと(お茶炊かなきゃ!とか、晩ごはん何にしよっかな~?とか、明日の仕事は~とかね)。
みんなも、そんなことない?
みんなの集まる場所へ出向いて、みんなの呼吸を感じて、先生のリードにゆだねる時間は、家でじぶん独りでヨガに向き合っている時間とは違う周波数の気が流れている感じがします。
心も身体も何かまた違う気づきがあったり、ただ単純に楽しかったり、気持ちよかったり、素敵な人たちとの出会いがあったり・・・
だから、私にとっては、時々大好きな先生のヨガを受けたり、みんなとヨガすることは、自分への一番のご褒美なんです
みなさんのご褒美ってなんですか?
そして、ヨガの後はダルマトーク。
今回のテーマは「鏡の法則」。
「鏡の法則」については、本も読んだことあるし、
「物事の本質は主観が決めている」ということくらいはなんとなく知識としてあったんだけれどね、
「潜在意識の書き換え」によってどんどん周りの世界が変わっていくんだって~。
簡単じゃないよぉ!って思っていたけれど、ダルマトークが終わるころには出来そうな気がするって思えてきたから不思議

ダルマトークもね、昨年初めて参加した時には、ほぼチンプンカンプンだったんだけれど、
回を重ねるうちに、少しずつだけれどわかりはじめたような気がするんです。
で、昨日気づいた!
そう、私は頭で理解できていると思っていたけれど、心で感じていなかったんだ!って。
今までもそう。
勉強してたくさん文献を読んで理解したつもりはその一瞬だけで、全く自分に落とし込めていない。
なぜなら心で感じていなかったから。
典型的な受験勉強型ですね

今の自分に必要な事は、努力しなくても心が喜んで感じてくれる。
無理やり頑張らなくても、強制しなくても、勝手に変容していく。
そんな気がします。
静かに静かに、すこ~しずつ私の中の潜在意識が書き換えられていくのかなぁ

ダルマトークのあとは、みんなでアフター

参加するたびにステキな人たちとの出会いがあります。
独りぼっちで参加しはじめたんだけれど、
「お母さん」は私だけなのかぁ・・・
神戸の人はいないのかぁ・・・
ってさびしかったんだけれど。
なんだか、昨日安心したんだなぁ・・・
自分と他人とを分け隔てているものがあまり見えなかったの。
そんなことヨガ哲学で学んだのに・・・
初めて感じることができたのかな。
ワイン2杯いただいて、穏やかに幸せな気持ちで、お家に着きました。
洗い物いっぱいのキッチンを片づけながら、いつもならちょっとイラッと現実にひきもどされるところなんだけれど、家族に感謝しながら、穏やかに幸せな気分のままで・・・
眠っている子供たちにキスをして、しあわせ気分のまま眠りにつきました。
うふふ・・・早速「鏡の法則」なのかな
