今日の朝食

 

前に買っていた「くらま辻井」のうなぎ山椒煮がまだ冷蔵庫にあった。

おかんと、食べてしまいましょうか!と、朝から鰻となった。

ん〜、やっぱり美味しいものはいつ食べても美味しい。

 

 

「くらま辻井」のうなぎ山椒煮♡

枝豆は群馬県産の天狗。美味しいが、房に一つの豆の割合が多い。

たまたま買ったものがそうなのか・・・

 

 

 

おかんが好きな「三之助」の絹ごし豆腐。ん〜美味しい。

 

 

朝の日課、ミロの豆乳割り。おかんは「すごい大豆」が好き。

 

 

別腹は富山の「加積りんごパイ」

リンゴは甘くしっとり。リンゴシャキシャキのリンゴパイより、じっくり煮てあるものを好むおかんは、美味しいとこれもペロリと食べた。

 

 

 

庭に毎日来るノラ猫のトラ

 


この暑さもあるのだろうが、近くに住む妹が少々疲れ気味である。

我が家のように食いしん坊でない妹は、面倒くさいときはすぐに買ってしまう傾向。

姪が自宅にいる時間を聞いて、食料品を届けることにした。

おかんが作ったひじきの煮物、かぼちゃ、茹でた枝豆、豚肉の味噌漬け、小籠包、帆立ご飯のもと、フルーツトマト等々

 

姪は試験中、とはいえ大学もリモート授業ばかりで試験もレポート提出という状況。

今日は国際司法をやっていた。

あちぃ〜と到着した私に早速冷えたお茶を出してくれて、ん〜気が利くわ、大人になったね!と思った。勉強の邪魔をしては悪いので早々に退散。

 

おかんに頼まれたMUJIの水切りを買いに行き、ついでに自分用の整理グッズも購入して配送。本当に整理ができるのかは疑問。水切りだけを購入のはずが、つい食品も見てしまい誘惑に負けていろんなカレー、自分で作るナン、さらにはお菓子も買った。

いったん出かけると、興味のままに買いたくなるいけない性分である。

 

遅い昼食はケンタッキー  

今のところまだ外食はしない方針のため、お腹が空いても我慢。

チキンフィレサンドセットを持ち帰って食べた。

 

 

今日の夕食

 

 

豆腐のチリソース

枝豆は青森産

 

 

 

久々に日中外出した。なんという暑さだろう、日差しが凄すぎる。

帰る前に、「亀戸 佐野 みそ 本店」に寄った。

毎日きゅうりを欠かさない私は、きゅうりなど野菜に合うというお味噌を購入。

「金亀子みそ赤」は中甘でかなり人気で、野菜スティックの他、焼きおにぎりにしてもよいという。今日はきゅうりだが、今度は焼きおにぎり!美味しそう。
 

 

ちなみに他にはこのようなものを買ってみた。食べるのが楽しみ〜❤︎

 

 

食後のお決まり。ヨーグルト!

 

 

MUJIでは、これを購入・・・

つい先日、食料品ストックコーナーを片付けたばかりだが、これでまたやり直しというもの・・・

 

 

今日はチーズスティックの「ゴーダ&チアシード」を食べてみた。

プチプチとしたチアシードは食べにくさはなく、どんどん食べてしまいそう。

 

 

 

今日は駅まで電動自転車で往復した。

その自転車での移動は苦にはならないが、日差しと暑さがかなり厳しかった。

 

妹から今日の夕食の写真が送られてくると、今日、持って行ったものがテーブルに並んでいた。持っていった甲斐があった。

 

この季節、移動時間は日中は避けるべきというのが今日の教訓である。

 

今日はモップで床掃除して、テレワーク中に移動したテーブルの位置を元に戻した。

明日はまたお掃除の続きを頑張らなくっちゃ!おやすみなさい。