入園式
昨日はワタシのパート先の保育園の入園式でした(*^o^*)
幼稚園とは違って、まぁ…なんとゆうか…かなり適当な式でして

だからこそ、子どもひとりひとりの個性がよく見えて、とてもおもしろかったんですが。
ワタシは三歳児担任。
二歳児クラスからの持ち上がりがほとんどで、全く初めて保育園にやってきた子は、32人中4人ぐらい。
まぁ~泣くわ暴れるわの戦いで、懐かしい気分に(笑)
昨日の入園式で目立って泣いてたCくんは、案の定今日も大泣きで登場。
それでもママと離れて、「もう逃げられない」とゆうなんとなく感じる覚悟をして、とりあえずイヤでイヤでたまらん感情を外に出すしかないCくん。
泣きたいだけ泣かしておこう、としばらく遠巻きに見ていました。
すると、在園児のSくんが、気にかけて、Cくんの頭を撫でたり、手を繋ごうとしたりしてたんです。
Cくんの顔を覗き込んで、話しかけるSくん。
その後、T先生に促されながら、荷物の片付けを始めたCくん。
しばらくすると完全に泣き止んで、ワタシの手を引いて、友だちの鞄に付いていたシンケンジャー(?)のキーホルダーを「これ…」と見せてきました。
今日は朝の一時間しか子どもたちといれなかったので、その後Cくんがどうなったかは見れなかったんですけど、たった一時間でものすごく気持ちを変化させたあの子の今日の経験は、ワタシにとってすごく興味深いものでした。
たった3歳の子どもが、いろんな現実と葛藤し、覚悟しながら一日を生きようとしているんですね。
ワタシもダワこいてられませんわ!!
何年も保育から遠ざかっていましたが、久しぶりに「子どもたちからパワーをもらう」って、こうゆうことだったなぁと。
カワイイ子どもたちとの一年が始まりました

どんなドラマがあるのかな?
どんな壁にぶつかるのかな?
どんな一年後が待ってるのかな?
楽しみだねo(^-^)o
いっしょにがんばろうね

さて、休みナシ驀進中!!