2021年秋、子宮内膜症(左右卵巣チョコレート嚢腫7cm)の手術を行なった、ちよこと申します。

 

30代なかば(手術当時)、未婚、妊娠経験・希望はありません。


病巣のみ腹腔鏡で摘出、4泊5日の入院・手術でした。
 

ブログでは、手術や術後の記録をまとめました。

第7回目は、退院後、1ヶ月後くらいまでのことを書きました。

 

 

  1. 手術前までのこと
  2. 入院・手術前日
  3. 手術当日
  4. 手術翌日
  5. 手術翌々日
  6. 手術から3日目。退院
  7. 退院後~1ヶ月後(この記事)
  8. 退院から3ヶ月後
 

卵巣嚢腫の手術後、仕事復帰

手術後から退院の日まで悩まされていた症状はこんな感じでした。
  • 胃腸のガス
  • 倦怠感(身体が重い)
  • 出血
これらの症状は退院後も続いていましたが、手術から1週間、退院から3~4日で改善していきました。
 
(出血は、たまにおりものに茶色いものが交じることがありました)
 
私はテレワークなので、仕事復帰は手術から1週間後、退院から4日後にしました。
 
最初のうちは、数時間パソコン前に座っていると身体がずーんと重くなりましたが、それも次第に回復。
 
ただ、これはテレワークだからできた話であって、毎日満員電車に揺られたり、運転したりして出社する仕事は、つらかったと思います。
 
体力勝負の仕事だったら、半月くらい休みをもらっても良いんじゃないか……という気がします。
 
でも、アナウンサーだったかモデルだったかの方のチョコレート嚢腫摘出手術の記事を読んだとき、一週間でバリバリ仕事に復帰していました。
 
普段体力に自信がある人は、大丈夫なのかも。
 
反対に体力に自信がない人は、少し長めにお休みをもらえるように調整してもらったり、数週間は時短勤務にさせてもらうように話してみたりできたら、良い気がします。
 
 

手術から10日ほどで、下腹部痛が出てくる

倦怠感やガス、出血などは回復していったのですが、手術から10日ほど経ってから、下腹部痛が出始めましたえーん
 
生理前の、下腹部の鈍痛みたいな……。
 
ロキソニンを飲んだり、イブに変えてみたりしても、変化なし。

 

その一週間後生理がきたので、どうも生理前の痛みだったのかもしれません。

 

手術後の生理は、普通に痛かったです真顔

(痛み改善したかと期待してましたが……)

 

ただ、私はもともとのたうち回るような痛みはありませんでした。

 

(チョコレート嚢腫が7cmと大きかったのに)

 

生理初日に3回、2日目に1回イブを飲む感じで、手術後の生理も同じ痛みと鎮痛剤の頻度でした。

 

内膜症の方のSNSの書き込みを見ていたりすると、手術後すぐに生理痛がラクになる人もいれば、2~3ヶ月経ってから改善していった人もいました。

 

主治医も、「2~3ヶ月くらいで良くなるはず」と言っていました。

 

 

術後初めての検診は異常なし。

 

きれいです、と言われました照れ

 

ただ、この下腹部重い感じ、腰が痺れるような感じ、たまに感じます。

 

これを書いている今は手術から2ヶ月経ったんですが、マシになってきてるとはいえ、少し気になります。

 

内膜症が悪化してから下腹部痛や腰痛がやや目立ち始めたので、手術の影響じゃなくてもともとなのかもしれませんが。

 

手術しても改善しなかったのか、手術のせいで悪化したのか……チーン

 

あと、膣?外陰部?がヒリヒリする、という症状にも悩まされました。

 

その件は後日、記事にしたいと思います。

 


 

このブログでは子宮内膜症の日記を中心に書いています。

メインブログでは子宮内膜症のほか、倦怠感や吐き気などの体調不良についても書いています。

よろしければ、ご覧いただけたら嬉しいです…!