こんにちは

2月からまなとも運営メンバーになりました

ゆみです。

 

私は、来タイして8ヶ月。

一時帰国もまだ一度もしていませんが、

本帰国後にとても興味があります。

 

 

私は夫の駐在が決まった時、

ついて行くか迷いましたうーん

 

ついて行かなかったら・・

 

そのまま仕事を辞めずにワンオペ育児。

でも正直これにはあまり不安はありませんでした。

当時、私が所属していた部署では、

上司、同僚が協力的で、残業なしでの

勤務ができていました。

子供も保育園に入れていたので、

夫不在でも、やっていける、と思いました。

(もちろん夫は家事育児に協力的で、不在になると大変になるのは明らかですが・・)

 

ついて行くとしたら・・

 

こっちの方が不安がありましたショボーン

その不安というのは、

私や娘がタイでの生活になじめるか、

という不安ではなく、

ついて行く、という事は、

私の仕事を辞める事になるので、

帰国後、再就職できるか

という不安でした。

今の仕事を辞めてまで行くのはもったいない!

そんな気持ちが強かったのです。

 

そして、私たち夫婦間で

あまり話し合いが出来ないまま、

夫は先にタイにいってしました。

(でも夫は追いかけてきてくれると願いながら行ったと思います。)

 

 

 

そして私のワンオペ育児が始まったのですが、

これが想像以上に大変で

自分の時間ゼロで息つく暇もなくゲッソリ

心と時間に余裕がなくなり、

仕事のミスも増えていきました。

 

そんな生活を送っているうちに、

このままでは周りにも迷惑がかかるし、

私もリセットするいい機会だな、と思い、

退職してタイに行くことを決めました。

 

そう決めてからはタイの生活が楽しみになりました爆  笑

 

そして今、タイでの生活楽しんでいます。

 

 

 

でも、

仕事をやめてしまった今、

帰国後の事を考えるとモヤモヤしてしまうのですチーン

 

 

でも、そんな気持ちを軽くしてくれる

「本帰国した今を語る会」というのが、

昨年12月より、まなとも内で始まったのです!

初回についてはこちら

 

この会では、まなともメンバー同士が

ZOOMでバンコク・日本をつないで

本帰国について語り合います。

 

この「本帰国した今を語る会」は、

駐妻になる前、駐妻中、そして駐妻後、

どの立場にいても、とても参考になる会です。

駐妻前、駐妻中の時は、自分の未来と重ねながら

帰国後メンバーの話が効けるのです。

駐妻後メンバーも、この会で

それを振り返ったり、シェアする事で、

今後キャリアを築いていく上での

大きな気づきができると思います。

 

駐妻って本帰国してしまえば

それで終わり、

というのではなく、

この駐妻経験を

一つの大切なキャリアの一部

として意味のあるものにするのに

とてもいい会だと思います。

 

 

 

私は、この会でシェアしてもらった事を

参考にしながら、

今の駐妻生活を意味のあるもの

にしていきたいと思います。

 

 

 

 

***************************

次回の「はたかた」は

3月12日(火)です。

 

お申込み開始は2月21日(木)

こちらのブログでご案内いたします。

 

みなさまとお話できるのを

楽しみにしています。

***************************

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村