【今すぐ使える!】売上アップに役立つマーケティング心理学♡【1】 | 大人可愛いアメブロカスタマイズ|ブログのはじめ方|S W E E T

大人可愛いアメブロカスタマイズ|ブログのはじめ方|S W E E T

アメブロ初心者の方でも簡単にカスタマイズ出来ます♡初心者さんへブログの書き方やコツ、可愛いデザインのご提供♡
アクセスアップして集客出来る、売れるブログ作り♡

こんにちは♪

大人可愛いアメブロカスタマイズShopのMihoです

 

 

今回は、プチマーケティング講座シリーズ

(どんどんアメブロカスタマイズから脱線してる…)

 

サービスの告知やお申込み案内ページの

文章は、キャッチコピーなどを意識して書いていますか?

 

 

たった一言のキャッチコピーで売上は変わります!

 

本当なんですよ~

 

ワタシ普段は、ゴリゴリの(?)

Webマーケティング会社に勤務してます。

 

毎週毎週キャッチコピーや文章で、

どのくらい反応が変わるかテストしています。

 

今回は、

売上アップに直結するかも‥‥

 

マーケティングでよく使う心理学

をピックアップました!

 

キャッチコピーや記事、サービス告知など

様々な場所に応用できます。

 

是非参考にしてみてくださいね♪

 

 

マーケティングに利用されている心理学

 
 

権威への服従原理

→人は権威者に無意識に従う

肩書や地位のある人の言葉やお墨付きな商品ってどこか安心感がありますよね。

 

そう、私たちは肩書や地位など、権威に弱い。

 

同じ商品でも、「誰が言うか」「誰がすすめるか」で売上は変わります。

 

 

例えば、

 

私みたいな一般人が

「この化粧水めっちゃいい~!」

 

なんてオススメしても、「ほんとに?」なんて疑わしいですが(笑)

 

肌が綺麗な芸能人や美肌の専門家、

プロがおススメしているとなんだかよさそうな気がしますよね。

 

例:〇〇さん推薦!

 

バンドワゴン効果

→大勢の人が指示している

ワタシたち日本人が大好きなランキング笑
 
  • 沢山のモノの中から何かを選ぶ
  • 何を選べばいいか分からない
こんなとき、
 
とりあえず、「No1」「一番売れている
ものを選んだりしませんか?
 
あとは、流行りの商品もそうですね。
みんなが持ってるから!欲しい!
 
そう思ったことはありませんか?
ワタシはめちゃくちゃ思います笑
 
みんな持ってて人気な物は私も欲しい笑
 
居酒屋さんでも、人気のメニューは?って
よく聞きます(笑)
 
 
このように、世間や周りの評判を判断材料にしてしまうことを言います。
 

例:人気No1.!

 

今回は2つのテクニックを紹介しました~♡
 
まだまだ、売上に直結するマーケティング心理学は沢山あります♪
 
今後もシリーズで紹介していきますね^^
 
参考になればうれしいです♡

 

読者登録はこちら