10m1d 赤ちゃんの下痢って大変なんですね! | 38歳、はじめての子育て

38歳、はじめての子育て

34歳で結婚、夫の転勤で東京に引っ越し。転職。妊活開始

双角子宮、卵管閉塞・癒着、子宮線筋症、などありましたが顕微受精にて妊娠。
37歳で女の子出産。
不妊治療始めた頃から不眠症ともお付き合い中〜

こんにちは、いつも読んでいただきありがとうございますイエローハーツ


クリスマスも無事終わり、

すーちゃんにもサンタさんが来たみたい。


今年はまだ何も分かってないと思うけど、

一応24日の夜、枕元に置いておき、

朝、目覚めたすーちゃんが、

あれー?なにこの箱ー?にっこり

とガサガサしてるのがスーパー可愛かったです目がハート飛び出すハート飛び出すハート



クリスマス頃になって、

やっと平和が訪れたんですが、

実はその一週間くらい前から

すーちゃんは下痢をしていて、

なかなか大変な一週間でした泣き笑い魂魂アセアセ


赤子の下痢舐めてました!

こんなに大変だとは!


一日10回以上オムツを変え、

そのうち三分の一くらいは、

オムツからも漏れてお洗濯コースアセアセ

うんち以外は基本的には元気だったんですが、

なぜか夜中とかに苦しそうに泣くことが多くて、

かわいそうだし、、寝不足。


そして親二人も移ったみたいで、

久しぶりに発熱しました。

すーちゃんだけ37.3度の時があったくらいで平熱。

とはいえ大人は2日くらいで、熱も胃腸も治ったんですが、

すーちゃんだけは丸々一週間下痢が続きました。


調べると赤ちゃんの下痢って長引くものみたいで、

普通で一週間、

長いと一月くらい続くこともあるみたいですねアセアセ


恐ろし〜!ほんとメンタル持ちませんよ不安



一週間経って、少しうんちの間隔開いてきた時、

本当に嬉しかったです。


乾いたオナラの音を聞く喜びひらめきヤッホー

おしっこだけのオムツを変える喜びひらめきイェーイ

一日同じ服で過ごせたことの喜びひらめきサイコー



とても大変でしたが、

ひとつレベルが上がったような気はします。

ほんと健康って大切ですね。

年末までになんとか治りそうでよかった。

このまま無事、新しい年を迎えられますように。



備忘のために下痢の時した対策まとめ

流れ星離乳食は一段階戻す、要加熱、タンパク質なし

流れ星ミルクは薄めて少なめに

流れ星お粥・りんご・バナナおすすめ

流れ星水分摂取多め

流れ星病院のおしりかぶれ薬はよく効く

流れ星オムツはワンサイズ上のパンパースすーちゃんの体型の場合


手洗いは気をつけてはいたんですが、

割と一瞬で移りました泣き笑い

うんちの色白っぽかったのでロタかもしれません。

病院では使う薬どうせ一緒だから検査は不要とのことでしたー!



みなさまもお身体には気をつけて、

よいクリスマス🎄

年末年始をお過ごしくださいイエローハーツ