3ヶ月に1度の恒例。

 

公文の「進度一覧表基準認定証」をいただきました。

 

 

娘は12月末時点では算数と国語を受講していました。

(1月末で算数は退会) 

 

 

【算数】

 

2018年12月末現在の進度    G190  全国順位 600位台 92177名中  (上位0.7%)

 

ちなみに

2018年9月末は G80 全国順位 700位台 (上位0.8%)

 

 

G教材はかなり苦戦しました・・・タラー

 

12月の時点でG教材の終了をもって退会しようと考えていました。

 

進捗をみながら1月末でG教材終了と同時に退会できるように、冬休みは枚数を増やしていました。

 

調整の甲斐もあり、1月末にG教材が終了。

 

終了テストも合格をいただいて、退会させていただきました。

 

ですので、この「認定証」も今回が最後です。

 

 

 

計算も継続しないと忘れてしまうので、方程式はわからなくなりそうですが・・・。

 

ひとまず現学年の学習もやりつつ、再度小学校範囲の計算を繰り返し学習していく予定です。

 

 

 

【国語】

 

2018年12月末現在の進度    HⅠ 70  全国順位 200位台 68466名中 (上位0.3%)

 

ちなみに

2018年9月末は GⅠ 190 全国順位 200位台 (上位0.4%)

 

 

 

国語は順調に進んでいますので、順位も上がっています。

 

しかし、国語は微妙に全体の学習人数が減っていますね。

 

算数は増えているんですが・・・。

 

やはりみなさん「公文といえば算数」ということなのでしょうかね。

 

実は国語の教材はよくできているという印象なのですがてへぺろ

 

 

国語は継続していますので、現在はHⅡ教材(中2後半)を学習中です。

 

I教材までは終わらせたいと考えています。(中学過程終了まで)

 

このペースでいくと10月頃には終わるのではないかと思っています。

 

小3の間に終われば4年生からは塾の日数が増えても回していけそうです。

 

 

 

 

↓前回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓はげみになりますので、クリックお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ