好きなことを変態的に極めたい!

「ゆかりん」こと、後藤ゆかりです♡

 

昨年の今頃、偶然YouTubeで見かけた梅シロップのレシピ。

 

青梅を使うレシピが多い中、ここで使うのは完熟梅。

しかも、蜂蜜と黒酢で漬け込むというところに惹かれました。

 

蜂蜜も黒酢も大好きなので、これで完熟梅を漬けたら、一体どんな味になるのか、興味津々ラブ

 

結論から言えば、ドハマりしました。

めちゃくちゃ好きな味~笑い泣き

 

追加で作りたかったのですが、その頃にはもう梅が手に入りにくくなっていたので、翌年の梅の時期を楽しみに待っていました。

 

そして今年!!!

やっと梅が出回る時期になりました。

 

今年は梅の大凶作らしく、市場に出る量はあまり多くないようですが、JAの直売所で完熟梅を見つけたので、即購入。

 

昨年の倍量の1キロを、昨日仕込みました。

 

おへその部分を取り、丁寧に水洗いをし、水分を拭きとります。

 

ガラス瓶は、電鍋ちゃんで熱湯消毒。

 

以前、十月樓さんにいただいた、高さのある蓋のおかげで、こんな大きな瓶でも楽々消毒できちゃいます。

image

ガラスを乾かし、更に度数の高いアルコールで消毒。

 

そして、梅を一個ずつ瓶に入れ、その上から蜂蜜と黒酢をかけ、蓋をしたら仕込み終了。

 

後は、毎日瓶を揺らしてまんべんなく梅が浸かるようにし、1か月ほど寝かせれば完成です。

 

来月の出来上がりが楽しみ~

 

昨年のシロップは既に飲み終えてしまったけれど、漬け込んだ梅はまだ残っています。

 

見た目は真っ黒の上、しわしわ。

でも、果肉は柔らかくて、とっても美味しいんですよ。

 

今年のシロップが完成するまで、昨年の梅を食べながら、待つことにしましょう照れ

 

 

ブログに対するご意見、リクエストなどありましたら、こちらへお送りくださいね♡

*クリックするとメールが開きます

 

通訳のご依頼・お問い合わせはこちら