「道州制」危険法案 | 無党派人の政治ブログ(1)

無党派人の政治ブログ(1)

日本を虐める反日勢力や反日国家、偽装、似非保守を批判するブログ

大阪市の橋下徹市長が大阪府知事時代から言ってきた「大阪都構想」
大阪都構想の是非をめぐってが5月17日に住民投票が行われた。
投票率が66.83パーセント。

賛成692,801 票

反対703,953 票

結果は約1万票差で否決。

住民投票はわかりやすいが、思い切ったものだ。

私は大阪都構想に反対なのですから、いい結果と思う。

接戦の世論調査が出てましたから、激戦となるのは想定したでしょう。

しかし、住民投票で60パーセント超は注目された証拠です。

実際、橋下さんは「君が代条例」、「朝鮮学校補助金打ち切り」、「在日特権の一部に関して言及」などタブーを取り上げた今までにない大阪市長だったと思う。


今回、「大阪都構想」が否決されたからといっても、安心できない。
似たような政策「道州制」があるから。

「大阪都構想」よりも「道州制」のほうがはるかに危険な法案だ。

前にも「道州制」に関して記事に書いたことはありますが。

簡単に言うと

メリット

手続きが簡素になり、コストダウンすること。

デメリット
都道府県の県境をなくしてグローバル化することは弱肉強食。
強いものは残って、弱いものは消える、もしくは吸収される。
コスト削減によりリストラ。

47都道府県それぞれ魅力がありますし、なぜわざわざ州のようにひとつにまとめるのでしょう。

言葉が悪いですが、「道州制」で残れる県はあるのでしょうか?

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWで取り上げられてますが、都道府県魅力度ランキングというのが毎年公表。
このランキングを見ても残れるのは限られてますね。