今日のお昼はナポリタンです。次女がお手伝いをしてくれて、楽しくワンオペ育児な中退サバイバーです。


ちょっと偉そうなことを書いてばかりな僕ですが、今でこそマトモな社会人を装って生きておりますが、最初に入った会社でしっかり教育していただいたおかげなのです。

それこそ当時の上司はとんでもない新人が来てしまったと人知れず頭を抱えていたらしいです(入社後数年経った頃、飲み会で教えてもらいました笑)

そんなドポンコツな僕でもなんとかなってるんですよ、と安心してもらおうかと、本日は恥をさらけ出してみようかと思います。


ちなみに社会人一年目は大学を5年で中退し、ジョブカフェ(若者向けのハロワみたいものです)経由で中小IT企業に中途採用という形で採用されました。


◎入社時面接にて

社長に「何か質問ありますか?」と尋ねられ、車の免許を持ってないんだけれども、教習に通う時間が取れるか?と、会社の業務と関係なく、ましてや社長に聞くような質問でもないことを聞く。

そんなもん君のやる気次第やないか!と割とガチ説教されるも何故か採用される笑


◎直属の上司に対して

・一人称が「俺」で、ちょくちょくタメ口が混ざる

・客先へスニーカーで行き、めっちゃキレられる

・寝坊で会社に遅刻する。馬鹿正直に目覚ましが鳴らなくて、とか言う

・缶コーヒーを奢ってもらって、ブラック苦手なんすよとか言う

・年末調整ってなんすかと聞く

・納期を報告なしでトバす


◎会社イベント

・飲み会で寝る

・お酌周りをめんどくさいと言う(これは今もかも笑)

・社員旅行の集合時間に遅刻する


改めて振り返ってみると相当ヤバいですね。今の自分がこんな部下持ったらちゃんと指導できるか自信ないです笑

当時の上司には本当に感謝しかないですね。匙を投げずに厳しく躾して頂いたおかげで今の僕があります。


とまあ、こんな感じでも何とかなってるんで、きっと皆さんは僕より人間が出来ているでしょうし、何とでもなりますよ!