パパがママと娘の元へ旅立ちました。



RATatouille



パパ最後は食事が満足にとれず痩せてしまいました・・・


最後は息子たちに囲まれて眠りながら旅立ちました。


甘えん坊だった小さな雫ちゃんと世話焼きなもみママちゃんと再会してるかな?



動物は沢山いるとそれだけ賑やかで楽しい。

でもその楽しい時間はあっというまに過ぎ去り

動物たちはいつのまにかおじいちゃんおばあちゃんになってしまう。


去年はいろいろありました。

動物たちの高齢化が重なり 月に何度病院へ通った事か・・・


循環器系の病気は世話してるほうも辛いものがありますね。

心臓が悪くなると他も悪くなってきますよね。

薬はだんだん強くなっていくので

その分肝臓に負担がかかり 最後は腎臓も・・・という感じでしょうか?


我が家のラットは同年代のみとなりましたので

先を考えると少し気が重いです。

死が続くのは精神的にかなりきつい。


心配なのは黒ラットのアンちゃん。

女の子なので子宮蓄膿症がかなり怖いです。

かといって、気軽に避妊できる動物じゃないのでよく注意してみるしか方法がない。


今のところ腫瘍などは全員大丈夫そうです。


呼吸器系はラットは特に弱いので 乾燥する冬は注意が必要ですね。


里子に出て行った子たちも含めて

皆で無事に冬を乗り越えて2歳の誕生日を迎えられますように流れ星