夫がプラントベース ダイエット=まぁベジタリアンだ、を始めて5ヶ月ほどから体と特に精神的な不調が続くようになり、肉卵乳製品を解禁してみて2週間が過ぎた。

 
プラントベース以外を食べるのは1日1食。一日おきに '野菜のみデー' を入れてる。今は7割程度のプラントベースでやってます。

さて、プラントベースダイエットを止めてから変化は

1、原因不明の気分の落ち込みはほぼ無くなった。 
2、ひどい疲れやすさも改善。
3、夜の睡眠時間が長くなった(元に戻った)。食事が関係あるのか怪しいところだけど、旦那自身もプラントベース始めてから4時間ぐらいしか眠れなくなったと気にはしていた。夜明けとともに目が覚めて暇そうにしてたわ。
4、反動でか、食欲旺盛。
 
旦那の場合、厳密なプラントベースは1ヶ月、普通食1ヶ月を交互に、みたいにしたらよかったのかもな、知らんが。  
このダイエットが合うか、合わないかは人それぞれだわ、何年もやってて調子良い人もいれば、旦那の様に半年ほどで体調不良になる人も。人間の体は不思議だな。
 
                    ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ハンバーガー ハンバーガー バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右 ステーキ ステーキ
 
初めにプラントベースの食事始める、ヨロピクっと言われた時、私には無理だと思ったもんね。肉も出汁も乳製品も。。。。動物由来のを一切使わない料理なんてサラダ以外あるのか?  困ったわねー。
市販のプラントベース食品は高い上に塩分がとても多い。塩入れないと味しないからだって。
 
でな、思いついたのは宗教上で肉を食べない国の料理。とりあえず精進料理。肉の代わりに豆とか代替食品、ヒンディー、ムスリムの国にもベジ料理いっぱいあるようなので調べまくった。 
 
世界には想像以上に肉使わない料理あるもんだ。良い勉強になったので私にはいい機会だったと思う。
 
 
ただ。。。作った料理のレシピを半分以上保存し忘れた。覚えてもいない。二度と作れない。。。。あんなに頑張ったのに・・・・