うちが口座を持つcredit union(信用金庫)は数年前にバンクカードを廃止、デビットカード一択になってしまったが、デビットカードに移行せず現金が必要な時は窓口で引き下ろしすることにした。かれこれ5年ぐらいかな?

 
 
ATM使えないのは急に現金が必要になった時困るくらいでまぁ大した事はない。。。いや、これは困る。財布に3ドルしかなくてこの間困っただべ。
国内旅行にはチェックブック(パーソナル小切手)持ってけばどこの銀行でも現金化出来るのでまぁいい。これは窓口でないと出来ないので銀行の営業時間内のみ、土日祝日はできないのが玉に瑕。
 
いま、コロナで金融機関のロビーは閉まってる。どうしてもの人は予約を入れて行くそうだ。
けどここは何でもドライブスルー/車から降りずにOKサービスがあるアメリカ、銀行にもドライブスルーがありこちらはいつも通り、色々とホッ。
 
車から降りるの面倒くさい、こっちが楽ってのが大きいだろうけど、やっぱり銀行のドライブスルーのメリットは安全面だと私は思う。多目に現金下ろす時なんか特にね。車内は安全圏。
 
クレジットカードの普及、ドライブスルー、ほぼなんでもオンライン化がかなり進んでるのは時間手間短縮、便利さ追求だけではなく、治安の悪さも一役買ってるのかしら?  
 
まぁね、アメリカ人はものぐさが多い。ものぐさ人は楽するためにあれこれ考えるってビル・ゲイツが言ってた。 真のケチンボもそうだよね。