🎺アドリブ演奏コースの教材です。
ダウンロードしてお使いください。
赤い文字をクリックすると譜面(PDF)がダウンロードできます。
1:ジャズの名曲『マック・ザ・ナイフ』の楽譜を見ながら、YouTubeでケニー・ドーハム(Trp)の演奏を聴く。
その後、音源に合わせてメロディーを演奏してみる。(コード楽器の方は、コードのみでも弾いてみましょう)
Mack the Knife メロディー&コード in Bb
Mack the Knife メロディー&コード in Eb
YouTube音源![]()
2:『マック・ザ・ナイフ』でアドリブ演奏をしているケニー・ドーハム(Trp)の耳コピー譜を見ながら、
YouTubeで彼の演奏を聴いてみましょう。または、一緒に演奏してみましょう。( *in Ebは書き換えてください💦)
ケニー・ド―ハム(Trp) マックザナイフ 耳コピ― in C
ケニー・ド―ハム(Trp) マックザナイフ 耳コピ― in Bb
3:アドリブするには、この3種類のコードを覚えりゃ良い!
( 〇M7 〇m7 〇7 )
4:ジャズの定番!『トゥーファイブワン』の、スケールとアルペジオを一緒に練習します。
( Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7)
5:主要三和音(3コード)のおさらい♪
(小学校の時によく聞いた「起立 礼 着席」のあのコード進行)
6:とりあえず弾けばカッコ良い!ブルーノートとペンタトニック・スケールとは?!
(ブルースやジャズで使われ、憂いを感じさせる音階です)
7:実戦で使うBebop スケール&フレーズを覚えよう!
(セッションで実際に使える、ジャズのお決まりフレーズ集です)
以上。
レッスン前にご覧いただけると、より分かりやすくなると思います。
まだまだありますが、このブログではほんの一部です。続きは実際のレッスンにて!
日頃からご好評頂いておりますアドリブコース。よく『どんな内容をレッスンで学ぶのか?』と質問をいただきます。
詳細はレッスンにて説明させて頂きますが、まずは譜面をダウンロードしてご覧いただき、
『あぁ、こんなことをやるんだな~』とイメージしていただければと思います。
そういう経緯から事前に、実際のレッスンで使用する譜面をこのブログにアップいたしました。
出来るだけ分かりやすく、丁寧に上達への近道をレッスンさせて頂きますが、英会話スクールに1回行っただけでは英語がペラペラにならないのと同じように、アドリブ演奏のレッスンも何回か通ったり、少しずつ練習を頑張ることが大切です。
🎷コードが理解できない、苦手な方
🎷ジャズのアドリブの始め方がわからない方
🎷自分流のアドリブがマンネリ化している方
🎷なんちゃってアドリブから卒業してしっかり演奏したい方
🎷コードネームを見てアドリブを自在に演奏できるようになりたい方
上記が当てはまる方、ぜひ当教室にお越しください♪
➡まずは体験レッスンを♪(*30分¥1,500円)>>
いつでもご連絡お待ち申し上げております。
~枚方市・ジャズ&ポップスの音楽教室~
【サウンドトラップ音楽教室】
TEL 05010018670
Mail soundtrapsong@gmail.com
光善寺校:枚方市北中振1-2-5
枚方校:枚方市大垣内町1-1-10
https://soundtrap-school.com
~枚方市・ピアノ教室~
【めぐみピアノ教室】
https://piano-kamada.com
~枚方市・トランペット教室~
【房原トランペット教室】
https://fusa-trumpet.com
(*全てサウンドトラップ音楽教室です)
