今日は朝から1日中、よく晴れました太陽

空気はかなり冷たいです雪の結晶
勤務明けで帰宅すると、チュラちゃんは二度寝中でした犬zzzニコニコ
しばらくすると、起きてきて来ましたので、少し散歩しました犬あしあとニコニコ
 
(2.41MB)
下り坂なので、どんどんスピードが出てきて、脚の運びが追いつかなくなっていますアセアセ犬あしあと

昼食後は、いつも通り寝ました犬zzzニコニコ
 
先日、7〜8年ぶりに動かそうとして、シャッターが切れなかったニコンFE2にチャレンジしましたキョロキョロアセアセ
 
症状は・・・
①シャッターボタンを押すと、ミラーは上がるが、そのまま上がりっぱなしアセアセ
②上がりっぱなしのミラーは、ミラー横のレバーで戻す事が出来るアセアセ
③シャッターは開閉しないアセアセ
④シャッターレバーが巻けない(動かない)アセアセ
⑤電池を入れても、入れなくても、同じ症状アセアセ
ですショボーン
 
早速、柔らかいマットの代わりに、まくらの上でカメラを裏返して、はじめますニコニコ
 
なめないように気をつけて、3か所のネジをはずします🪛
裏蓋が開きました
このカムを、ドライバーの先でコチョコチョしてみたら、カシャっとシャッター幕が開閉しましたニコニコ
どうも、このあたりの動きが渋いようですショボーン
 
 
グリスも真っ黒で、ボソボソしていますアセアセ
錆の様なのが出ている所もありますショボーンアセアセ
このあたりも、同じようです
カメラ用のグリスがないので、スクーターのグリスを薄く薄く塗ります(グリスの付いた綿棒で拭くって感じです)ニコニコ
(3.47MB)
動きを見てみますキョロキョロ
(1.60MB)
メカニカルシャッター250分の1のシャッター音ですニコニコ
良い音ですニコニコ
一先ず、素人修理でシャッターが切れるようになりましたニコニコ
機械物は、時々動かさないと・・・ですねニコニコ
 
熊しっぽ熊からだ熊あたま今日のチュラちゃん
02:30 起きる⇒ウンチ1回⇒外に出す⇒おしっこ1回
07:00 起きる⇒フード40g薬2種類
07:40~08:30 散歩⇒ウンチ無しおしっこ1回⇒フード8粒ガム1本
09:30 寝る
11:35 起きる⇒外に出す⇒おしっこ1回
11:45 フード40gガム1本
12:20 寝る
14:35 起きる⇒外に出す⇒おしっこ無し
14:50 フード40gガム1本
15:15 寝る
16:30 起きる
16:40~17:20 散歩⇒ウンチ無しおしっこ無し
18:10 フード40gガム1本
19:20~19:40 散歩⇒ウンチ無しおしっこ1回⇒ガム1本
20:00 寝る
22:05 起きる⇒外に出す⇒おしっこ1回
22:10~23:50 リビングを徘徊
23:50 寝る