こんばんは~


12月12日(水)~
家族で旅行に行って来ました
いつもと同じく実家の母も一緒です
今年の旅行はどこ行こうか考えた結果
近くお隣の福井県へ


旅館のチェックインまでの間に観光
福井と言えばサスペンスドラマのロケ地や
自〇の名称として知られる『東尋坊』
には行っておきたかったので
1日目は東尋坊へ観光に行きました


東尋坊までのおみやげ通り
干物も多くて魚市場の匂いがする~


駐車場からあっという間に到着


小学校ぐらいに1度来たきり
その時すごい断崖が怖かった記憶があるけど
今見たらそうでも無かった
スリルがあるのには変わりないけど
こんなに低かったかなぁ~という印象です


でも鳥取もそうだけど、
日本海の荒ぶる波は迫力あるなぁ


岩場まで降りてる方々も~


それにしても風が強くて
めちゃくちゃ寒かったです
雨や雪が降らなかったのは有難いですが
顔や手が冷たい


東尋坊のおみやげ通りにあった、
『越前三国湊 海舟や』さん


店内もワンちゃんOKだったので
ここでお昼ご飯を食べる事にしました
お土産もたくさん売ってて楽しかったです
ご飯を待ってる間に見てたりしました


食べたのはウニ&いくら丼


と…焼きホタテ
大きいホタテが香ばしい醤油味
これが特に美味しかったです


店内に顔出しパネルが4つもありました
売店のおばちゃんが
はなちゃんもご自由にどうぞって事で
かにレンジャー


さばレンジャー


くらレンジャー


ぶりレンジャー


殆ど同じ顔だけどカニが1番お気に入り
ご飯のあとはお土産も少し買って、

お向いにあった『IWABA CAFE』さん
東尋坊の岩場に1番近いカフェで岩場カフェ
ここもワンちゃん同伴可だったので、
コーヒー休憩にお邪魔しました


全席から海が眺められるけど
特によく見えるカウンターにしました
外寒かったから暖まる~


半セルフのようなカフェだけど
めっちゃオシャレなお店で
ワンちゃん用のお水も用意してくれました


どこのお店行っても、
今はクリスマス仕様が多くて嬉しいな


その後 久しぶりにプリクラを撮ってみたり


はなちゃんのお散歩もしてスッキリ
道の駅などに寄ってから
宿泊先に向かいました~
②に続く…


それでは、またねー