昨日 子猫を 保護した・・・と 

今度は アライグマの子供・・・

もちろん 保護して 連れてきたわけでは ありませんよ。
アライグマは 特定外来種 に 指定されていて・・・
むやみに 連れて帰ってきて 飼育しては いけないのです。
それが 子供のアライグマだとしても・・・・

保護したところで 育てるわけには いかないのです。。。

イメージ 1

イメージ 2
 まだ 目 も開いてないようです・・・

この子達 どーしたかというと ですね。。。

2.3日前 1件の お問い合わせが ありました。

屋根裏に ネズミ か ハクビシン が 住みついているようで・・・
毎晩 音が するので 見てもらいたい・・・と・・・

我々 行きましたよ照れ

ハクビシン だろう・・と思って・・・笑い泣き

いざ スタッフが 屋根裏に上がると ごそごそ 音が するので 音のするほうへ 行ってみると・・・
この子たちが いたそうです。
もちろん 親と思われる 物体も 離れたところから 様子を伺っていたそうで・・・

危険 と 感じた スタッフ は 一気に 緊張が 張りつめたそうです。
なぜなら 子 を 抱えている親は 非常に狂暴だからです。
子 を 守るために 我々を襲ってくることもあるので・・・

緊張の中 しばらくすると 親らしき物体は 出入りしていると思われる隙間から
外へ 逃げて行き・・・
そのすきに 子供たちを 持参した 箱に入れて 屋根裏から 出しました。
それが 先ほどの 写真です。

 
ハクビシン では なく アライグマ と 判明
この前 保護した 子猫と あまり変わりないです。
でも お顔が とがっているので・・・・

可愛いですラブラブ


でも アライグマは 狂暴な生き物なんですよ。
アライグマ と いうと ラスカル を イメージしますが・・・・笑い泣き

あんな かわいらしい 性格では ないそうです!!

アライグマ と タヌキ そして ハクビシン の 見分け方は

お顔の眉間に 黒い筋が あるのが アライグマ
無いのが タヌキです。
そして 眉間に 白い筋があるのが ハクビシンです。
お顔をみれば 一発 で わかりますよニコニコ

イメージ 3
ハクビシン

イメージ 4
アライグマ

イメージ 5

タヌキ


この子たちは 近くに草むらに 置いてきました。
我々が いなくなってから 親が 戻って来て 別の 安全な場所に 子ども たちを
連れていくだろう・・・と 思って・・・というより 願って・・・

我々が 保護しても それは 保護ではなく 駆除の対象となって
保健所へ・・・
こんな 可愛らしい子たちを 見てしまったら
そんなかわいそうなことは できない・・から・・・・タラー

仕掛けておいた 定点カメラ に 映っていた 親と思われる アライグマ・・・
お尻 が なんとも いえない・・・笑



次の日 アライグマが屋根裏に戻ってきていないか 確認しに 行くと、
戻ってきたものの すぐに 出ていったと 思われ・・・(上の動画)
草むらに置いた 子どもたちも いなくなっていました。
状況から 親が どこかへ 連れて行ったのだと・・・
ちょっと 一安心ニヤリ

もちろん アライグマ は 狂暴で かつ 畑を荒らしたりなど、
被害を被っている方々も多いかと思います。
保護する 対象ではないのかもしれませんが・・・

滝汗